あったか豆腐のみぞれあんかけ

あったか豆腐のみぞれあんかけ
美味しい冬大根を使った、あったかいみぞれあんかけ♪ 生姜とネギで体もポカポカです。

材料 (2人分)

豆腐(絹ごし使用)
1丁(350g)
大根
根元15cm
なめこ
1袋
※水
200cc
小さじ1
※塩
小さじ1/2強
※しょう油
小さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
刻みネギ
適量
おろし生姜
適量

1

写真

豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿に乗せ、電子レンジ(600W・4分)で加熱して余分な水分をきり、食べやすいように6等分に切り分けておきます。

2

写真

大根は摩り下ろし、このようにザルに上げて軽く水気をきっておきます。

3

写真

鍋に※印の調味料を入れ沸騰させます。なめこ・大根おろしを加えて中火で2~3分煮たら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
器に豆腐を盛りあんかけをたっぷりと上からかけ、刻みネギ・おろし生姜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

あんかけの味が薄まってしまうので、豆腐は必ず中心まで加熱して余分な水分をだしてください。
みぞれ餡をもっと白く仕上げたい場合は、しょう油を減らして塩を気持ち多めに加えてください。
塩ははじめに小さじ1/2を入れて、なめこと大根を煮込んだ後に味を見て調節してください。みそれ餡はごはんに乗せたりや釜揚げうどんに絡めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

胃腸の調子が良くない時に、アッサリとした味で消化の良い物が食べたくて作りました。上に乗せたネギと生姜で体が温まり、ツルンとしたなめことトロミをつけたみぞれ餡で喉越しもよいので風邪などで食欲のない時にもオススメです。
レシピID : 486365 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/20

写真

美味しかったです!また作ります☆

しょうちぐちゃん

ちぐにゃんさん、嬉しお言葉&つくれぽに感謝です♪

14/02/17

First tsukurepo mark
写真

生姜が効いてて凄くポカポカに♬美味しかったです✿ご馳走様です☆彡

Satoco❤

Satoco❤さん、嬉しいお言葉と素敵なつくれぽに感謝です♪