新『別立て法』ふわふわ簡単スポンジケーキ

新『別立て法』ふわふわ簡単スポンジケーキの画像

Description

新『別立て法』による、泡だて器で全て混ぜて失敗なし!!超簡単で美味しい。関西一流有名店のパティシェに教わった工程です☆

材料 (18㎝丸型1台分)

3個
グラニュー糖
90g
90g
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料は計量し、焼き型に紙を敷いておきます。牛乳と無塩バターはレンジで加熱し溶かしておきます。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分けます。少しでも卵白に卵黄が入るとメレンゲが出来ないので1個ずつ割り入れると、失敗がありません。

  3. 3

    写真

    殻が混入しても分かりやすいように、お椀などに入れて確認すると良いでしょう。

  4. 4

    メレンゲを作ります。水分や油分など付いていないボールに卵白を入れて電動ミキサーの高速で混ぜます。

  5. 5

    写真

    しっかりメレンゲが立ちはじめたらグラニュー糖を3回に分けて入れ、高速で混ぜます。

  6. 6

    写真

    しっかりピカピカの絹のようなメレンゲが出来たら卵黄を全て入れて高速ミキサーで3分混ぜます。

  7. 7

    写真

    3分後は黄色っぽい色から、クリーム色になります。更に2分低速でゆっくりボールを回しながら、キメを整えます。

  8. 8

    写真

    薄力粉を3回に分けて混ぜます。泡立て器で混ぜてかまいません。ボールを大きく回しながら、切るような動きで混ぜます。

  9. 9

    しっかり混ざりきらないうちに次の粉を入れて混ぜます。もちろんゴムベラで混ぜても良いです。

  10. 10

    写真

    牛乳とバターを溶かしたものに、生地を少し入れて混ぜます。生地と牛乳バターがなじみやすくなります。

  11. 11

    バターが冷めて膜が張ったようになっていれば、レンジで5秒程加熱して溶かします。

  12. 12

    写真

    10をゴムベラにそわせて入れ、混ぜます。メレンゲの泡を出来るだけ潰さないのがふんわり焼け上げるコツ。こちらが完成した生地

  13. 13

    写真

    型にゴムベラでこそげながら流し入れて、台の上に3回落として空気を抜きます。この時点で高さが4,5センチありました。

  14. 14

    180度に予熱したオーブンで160度に温度を下げて30分焼きます。うちのオーブンはガスなので電気の方は170度で焼いてね

  15. 15

    焼けたか確かめるには竹串を刺して、どろっとした生地が付いていなければ焼けています。焼けていないなら追加で焼きます。

  16. 16

    写真

    焼き上がりです。焼き上がったらケーキクーラーの上で冷まして下さい。

  17. 17

    焼けたらすぐに型から取り出します。厚いので注意。あら熱が取れたら、塗れ布巾をかけて、水分の蒸発を防ぎます。

  18. 18

    こうする事により、しっとりとしたスポンジになります。完全に冷めたらナイロン袋に入れます。

  19. 19

    デコレーションする2時間前くらいに冷蔵庫に入れておくと、カットしやすいです。

  20. 20

    写真

    メレンゲを作るときは塗れ布巾に包んだ保冷剤をボールの下において泡立てると、冷えて綺麗なメレンゲが短時間で立ちます。

  21. 21

    スポンジにとって卵は最も重要な存在です。出来るだけ新鮮な卵を使って下さい。割った時に盛り上がっているのが新鮮です。

  22. 22

    薄力粉も開封してから半年以上経っているものは湿気を吸っていて、ふっくら焼き上がらない事があります。

  23. 23

    砂糖は必ずグラニュー糖を使用して下さい。上白糖(砂糖)ではしっとり焼き上がらず、少し固くパサパサした感じになります。

  24. 24

    写真

    スコップケーキです。レシピはこちら

    レシピID : 4862998

  25. 25

    卵Lサイズ以外使用なら、卵白110g、黄味65gになるよう調整して下さい。

  26. 26

    ココアスポンジなら、純ココアを25g、薄力粉75gに置き換えて作って下さい。薄力粉と一緒にふるって入れて下さい。

  27. 27

    写真

    こちらはYahoo!検索トップレシピの
    共立て法』スポンジケーキです。
    レシピID : 2890776

  28. 28

    写真

    2018年のスポンジケーキはこちら
    スポンジケーキ*絶対失敗しない完全攻略法
    レシピID : 5423905

  29. 29

    写真

    2019年のクリスマスケーキはこちら
    レシピID : 5957113
    シャルロットケーキ

コツ・ポイント

メレンゲを作る時ほんの少しでも卵黄が混じると、メレンゲは出来ません。ボールや手にバターなどの油分がうっかり付かないように。油分や水分が入るとメレンゲが泡立たない。手のハンドクリームなども綺麗に流しておきます。

このレシピの生い立ち

昔参加したイベントで、関西有名店のパティシエがプロの混ぜ方を披露してくれた。プロは粉を混ぜる際、手で混ぜるそう。某有名ケーキ屋さんに潜入してたテレビでもやってましたが。手の代わりに泡立て器で混ぜてと教えて下さった。数回で綺麗に混ざります。
レシピID : 4863774 公開日 : 17/12/29 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (139人)
写真
chipmunk11
作り方は簡単なのに、ちゃんと高さが出ました。
写真
よしお03
シュワっとした生地が好きな主人好みでした。170度でやったので160度で次回は焼きたい
写真
くうひこてん
スポンジを作る時はいつもコチラを参考にします。今まで失敗なしです。ありがとうございます!簡単で、デコレーションが楽しみです。
写真
くまっくま520
クリスマスケーキを作りました。美味しく出来てましたよ!