揚げ大根の肉味噌あんかけ❉

揚げ大根の肉味噌あんかけ❉
いつもの大根調理に飽きたら揚げてみてヾ(*ゝω・*)ノほっくりとした大根と、とろ~りあんがとっても美味しい1品です✿

材料 (2人分)

大根
1/2本
豚挽き肉
130㌘
300cc
大2
大1と1/2~2
大1と1/2(上白糖なら大2)
水溶き片栗粉(片栗1:水1で溶いたもの)
大3~4
生姜のすりおろし(チューブでOK)
小1/2
サラダ油(揚げ油)
適量

1

写真

大根は皮を剥き、食べやすい大きさに切って面取りをしておく。*面取りをしないと揚げる時に中に火が通る前に、角が先に焦げてしまうので必ずして下さい。

2

写真

160℃くらいで15分程揚げる。*大根を入れると温度がグッと下がるので初めは180℃くらいにしておきます。

3

写真

大根を揚げている間にあんを作ります。鍋に水を入れ沸騰させます。

4

写真

ひき肉・料理酒を入れて煮る。アクが出てくると思うので、アクは取り除いて下さい。

5

写真

豚肉に火が通ったら、味噌・砂糖・醤油を入れ味を調える。

6

写真

水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら生姜を入れあんは完成。

7

写真

大根は軽く焦げ目が付き、お箸がすっと通るようになったらOK。

8

写真

よ~く油を切って、器に盛り付ける。

9

写真

6.で作ったあんをたっぷりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

*大根が熱々の内に熱々のあんをかけて頂きましょう♪*大根は火が通ると軟らかくなるので、お箸でいじりすぎて大根が崩れないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

TVの3分クッキングでやっていたメニュー。ご飯ががっつり食べれるように、少しアレンジして作ってみました(*´ω`*)
レシピID : 486382 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」