黄金比のタレで香ばしい♪豚のしょうが焼き

黄金比のタレで香ばしい♪豚のしょうが焼き

Description

カリっとした豚肉で香ばしいニンニク生姜焼き!美味しく出来る 黄金のレシピです。

材料 (4人前)

豚肉 生姜焼用
500g
キャベツ
1/3個
コショウ
少々
〈タレ〉
・酒
50cc
・醤油
50cc

作り方

1

キャベツを千切りにして、1時間ぐらい水に浸します。シャキシャキしてお肉と食べるのが楽しい。

2

しっかりと水気を切り、皿にキャベツの千切りをこんもりと盛り付けておきます。

3

〈タレ〉ボールにニンニクとショウガを擦りおろし、それに酒、みりん、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。黄金比率のタレです。

4

中火のフライパンに豚肉とクミンを入れて、肉の脂が溶けてややカリカリの状態になるようじっくり炒めます。

5

コショウを振り掛け、焦がさないように焼いたら、一旦皿にあげて肉を休める。フライパンはそのまま!

6

脂が残ったフライパンを強火に熱しタレを入れ、少し煮詰めニンニクとショウガの甘い香りが出たら、炒めた肉を戻しタレにからめる

7

盛り付けたキャベツに、タレが絡んだ豚肉をきれいに並べ、余ったタレをかけたら完成!熱々のうちにキャベツと一緒に食べましょう

コツ・ポイント

黄金比率のタレは少し煮詰めると良い香りがでます。肉もタレも焦がさないように炒めましょう。

このレシピの生い立ち

家族が喜ぶレシピ、ご飯がもりもり進みます。
レシピID : 4863826 公開日 : 17/12/29 更新日 : 21/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/05/26

写真

新玉ねぎと絡めて炒めました!甘味が楽しめて美味しい♪

maezuchu

2020/06/29

写真

タレ美味し~♡RP名通りの黄金ね☆ご飯しっかり食べられました♪

チイチャンママ

2020/05/17

写真

クミンを一振りするのが良いですね^^♬キャベツと一緒に美味♡

みっくママ

2018/01/14

First tsukurepo mark
写真

おいしい♡だそうです!味も濃い目で、男の子二人には大人気でした。

クック0S36L4☆

ありがとうございます。ご飯が進みますよ!キャベツと一緒に!