黄色いごはん ターメリックライス

カレーはもちろんハンバーグやシチューにあう、黄色いごはん。
見た目にもおしゃれでごちそうに見えます。身体にもよくていいことずくめ。

材料 (3合分)

3合
小1/2
1枚
カルダモン
1粒
1〜2振り
クレイジーペッパー
1〜2振り
ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー・パプリカ(無くてもいい)
少々
レーズン
好きなだけ

1

炊飯器に材料を全て入れて水を入れて炊くだけ。
炊きあがったらローレルとカルダモンを取り除き、
全体をよく混ぜて完成。

2

3

コツ・ポイント

スパイスは増やしたり減らしたりして、好みのものに育てていって下さい(笑)
レシピはターメリックと塩だけのシンプルライスからpicoa好みに成長していったものです。
レーズンは(特にカレーの時)苦手でなければ是非入れて下さい。スパイシーな中にレーズンの甘さが美味しいです。

このレシピの生い立ち

オットが外で食べて気に入ったターメリックライス。
ターメリック(ウコン)は健康にとてもいいらしいので、それなら!と我が家のメニューに仲間入りをさせました。
作ってみると簡単。
しかも見た目にもかわいくて健康食なのにカフェ風(笑)
あっという間に定番メニューになりました。
レシピID : 486388 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/10/12

写真

カレーとくればこのターメリックライスですね❤冷凍保存してます♪

gomadachs

いつもかわいい☆れぽに感激。保存までしてくれてるなんて嬉過ぎ

08/08/16

写真

自家製発芽玄米でも美味しかったです。玄米だからちょっと色が…ね。

gomadachs

玄米は食感も楽し美味しそうですね!色もきれいですよ〜

08/07/13

First tsukurepo mark
写真

ルクルから失礼します。ぷちぷちクミンがとってもスパイシー♪

gomadachs

憧れのルクルちゃん!かわいい色に炊けてますね〜o(^▽^)o