じゃがいもブラウニーの画像

Description

チョコレートの代わりに、じゃがいも!?
素朴ながらも凄くしっとりした食感で、ビタミンCも摂れちゃうブラウニーです

材料 (18cm×28cmの角型1台分)

中1個(正味 100g)
50g
小さじ1と1/2
バター
100g
グラニュー糖
80g
2個
60g
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バターと卵は室温に戻す。じゃがいもは茹でるかレンジ加熱してマッシュし冷ます。くるみは粗く刻んで150℃のオーブンで10分焼いて冷ます。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて白っぽく軽くなるまですり混ぜたら、卵を1個ずつ加えて、その都度よく混ぜる。なめらかになったらじゃがいもを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラム酒を加え、ヘラに持ち替えて、くるみ、ふるっておいた粉類を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型に流し入れて表面を平らにし、170℃のオーブンで、20~25分程焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、型に入れたまま冷ます。

  6. 6

    写真

    冷めたら型から取り出して、四角、長四角、三角など、お好きな形に切り分ける。

コツ・ポイント

ご使用のオーブンや型により、加熱時間は調整して下さい。ラム酒は省いても構いません。
今回は長方形のパイレックス皿(18cm×28cm)を使用しましたが、これは25㎝×20㎝の型とほぼ同じ容量です。

このレシピの生い立ち

いつもは、北の大地発のじゃがいもの風味を生かしたお菓子を作りたいと思っている私ですが、たまには「え~?どこにじゃがいもが入ってるの!?」とビックリされるようなお菓子も作ってみようかな、と思いました。
レシピID : 486399 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
にゃおはは
ジャガイモ効果でしっとり~ココアたっぷりほろ苦でめちゃウマです!

しっとり濃厚な味わい伝わってきます☆素敵レポ有難うございます

写真
ユーロン
家のゴロゴロじゃががお洒落なブラウニーに(@^▽^@)地元胡桃も

胡桃+で香ばしく一層美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

写真
ellatnu
しっとり美味しい!ジャガイモ面白い!

しっとり感が伝わってきます☆面白いって嬉しい♪素敵レポ有難う

写真
GOORIN
誰もじゃがいも入りだとは気が付きませんでした☆アイデアがスゴイ!

珍レシピ(笑)お試し頂き光栄です☆焼き上がりも綺麗♪レポ感謝