美味しい「マグロのづけ」月見やまかけ丼

美味しい「マグロのづけ」月見やまかけ丼
煮きり醤油が美味しさの秘訣☆煮切る際、鍋を使わないので洗い物も少なくて簡単超おいしい!旦那からも「めっちゃウマイ!」とお墨付きもらいました♪
via via

材料

とろろ芋(うちは大和芋使用)
200g
マグロ(赤身)
300g
2個
ねぎ
お好みの量
ご飯
2人前
【漬け用醤油だし調味料】
★酒
大さじ3
大さじ4

1

★の調味料を耐熱性ボールに入れ、ラップをかけレンジでチン。これで漬け用‘煮きり醤油’完成!⇒冷ましておく。
*煮きり醤油はアルコールを飛ばすように沸騰させて下さい。

2

マグロを食べやすいように刺身サイズの厚みに切って、①に投入。⇒また冷蔵庫に入れて30分ほど漬ける。(漬けすぎるとまずくなるので程々に。)あとは食べる直前に山芋をするのみ!下準備はこれだけ☆

4

【盛り方】あつあつご飯にトロロを乗せて⇒その上に漬けマグロを並べ⇒更にトロロを乗せネギをまぶす⇒真ん中に窪みを作って卵を乗せ⇒煮きり醤油をかけたら完成☆
*お好みでわさびを入れて下さい。

5

コツ・ポイント

大和芋やじねんじょを使うとより粘りとコクのあるトロロで美味しい!マグロは400 円くらいで売っているブツ切りで十分ですが、できれば解凍よりも生のブツ切りを選ぶ方が良いと思います。生の方が全然美味しいですから。あと妊婦さんはマグロの食べすぎ注意!水銀が胎児に悪影響を及ぼすと言われています。マグロの中でもキハダまぐろ、ビンナガまぐろ、メジまぐろについては水銀含有量が低いとされています。

このレシピの生い立ち

旦那に精力のつくものを食べさせようと思って。ネバネバ山芋がおいしくたっぷり食べられます。
レシピID : 486400 公開日 : 08/01/11 更新日 : 09/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/05/26

写真

盛り付けへたっぴですが(--;)初めての卵のせ美味しかったです♪

ヤミーヤムヤム

つくれぽありがとうございました!卵とご飯てだけで鉄板です!

13/03/09

写真

まぐろ少ない分温泉卵でごまかし♥(笑)おいしかったですー!!!

プリちゃま

12/08/05

写真

また作っちゃった!(笑)マグロ見るとこれが食べたくなる♪

バコタさん

私もバタコさんみたいにまぐろゴロゴロ入れて作ってみます〜。

12/11/21

写真

月見やまかけ 美味し過ぎ! 目覚めました♪(○´∀`○人)

ゆきうさぎ堂

いくら乗せ!豪華ですね〜☆つくれぽありがとうございました!