失敗したスポンジもごまかしデコレーション

失敗したスポンジもごまかしデコレーションの画像

Description

上手く膨らまなかったスポンジ、どうしよう( ;´^`)…と困ってるあなたに!
失敗したって成功したって元は同じ♪食べなきゃもったいない!

材料

失敗したスポンジ
直径20cm1台
カスタードクリーム
  砂糖
40g
200cc
  バニラエッセンス
少々
好きなフルーツ
適量
デコペン(白)
1~2本
適量

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作ります。まず鍋に薄力粉と砂糖を入れます。まだ火は着けない(∵)

  2. 2

    1の鍋に卵と牛乳をよく混ぜ合わせたものを少しずつ加えて、木べらでよーく混ぜます。

  3. 3

    なめらかになったら中火にかけてバニラエッセンスを加えます。少しするとふつふつとしてくるのでそこで弱火に。

  4. 4

    クリームがとろとろになったら火を消します。少し荒熱を取ったら生クリームを加えて混ぜ合わせます。混ざったらカスタードクリームの完成!

  5. 5

    写真

    次にスポンジに取りかかりましょう;膨らまなかったスポンジは薄くて硬い…そう言うスポンジは横に包丁を入れるのではなくて、思い切って上から2等分♪

  6. 6

    特に見栄えの悪い方を下に決めて、4で作ったクリームを塗ります。

  7. 7

    写真

    塗ったら上に小さく切ったフルーツを敷き詰めます。参考までに、画像では家にあったみかん半分とキウイ半分といちご2個分くらい使いました。

  8. 8

    思う存分フルーツを詰め込んだら、また上からクリームを塗ります。そしてもう一方のスポンジを被せます。

  9. 9

    最後に外側のデコレーション♪湯煎で温めたデコペンを取り出し、網を掛けるように描いていきます。その上にさっきのカスタードクリームやフルーツをトッピングし、食べる前に粉砂糖をいっぱい振りかけます。これで失敗スポンジなんとか救済!?

コツ・ポイント

カスタードクリームは市販の物でも他の作り方でも、むしろ生クリームでも良いと思います。
もちろんフルーツだって何でもいいですし、栗とかかぼちゃとかもおいしそう…(#´∀`##)
あとスポンジの硬さにもよりますが、私は硬くて後で切ったら中身が悲惨なことになったので;先にカットしちゃうのがオススメです(笑

このレシピの生い立ち

スポンジを焼くのに大失敗しました。
レシピID : 486402 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート