おせちに甘くないサクサク田作りの画像

Description

歯にくっつかない、手にくっつかない、器にくっつかない3K田作り。甘くないので酒のあてにも、子供も手でパリパリポリポリ!

材料

田作り用の片口いわし
80g
砂糖
小さじ2/3〜1
醤油
小さじ2/3〜1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで中火弱火でじっくり焦がさないように煎る。6~8分

  2. 2

    写真

    尾びれがやや茶色くなって全体的にカサカサし香ばしい香りがしてきたら、一旦キッチンペーパーに広げる。更にサクサクになる。

  3. 3

    写真

    フライパンについた魚粉をはらい、砂糖、醤油を入れて熱する

  4. 4

    写真

    ぷくぷく泡立ったらすぐ片口イワシを戻し、すばやく数十秒混ぜて火を止める。タレが少ないかなというくらいでOK。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたら、重箱や保存容器に移してください。パラパラで一匹ずつがくっついていない状態です。

コツ・ポイント

最初の煎り方で全て決まるので焦がさないようにゆっくりと。取り上げるタイミングは尾びれが茶色くなりかけて魚臭さから香ばしい香りに変化したくらいがベスト!短いと生臭く長いと焦げて苦味が出ます。調味料は入れすぎ注意!

このレシピの生い立ち

小さい時から田作りと言えば母が作ってくれたこれ!甘くねちっとした田作りに出会った時は逆に衝撃的でした(>_<)でも、こちらに慣れているためお正月はやはりこれ。
レシピID : 4864066 公開日 : 17/12/29 更新日 : 21/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
1616mix
こちらのベタつかないレシピに出会ってから毎年お世話になってまーす
写真
クックXUKVCA☆
お正月ように作りました。味見したらサクサクで美味しい。普通の田作りより好きです。お酒のあてにも良さそう。
写真
1616mix
味付け前だけど。。。ベタベタしてなくてすごく好み。毎年お世話に!

好みと言って頂けて嬉しいです!お試し、素敵れぽ感謝です!

写真
島子☆
甘いと苦手でいつも甘くせず作。更に砂糖減らしたけど凄く美味☆感謝

同好の方がいて嬉しいです(^_^)お試し素敵れぽ感謝です!