パンプキンパイの画像

Description

わりかし簡単にできて、美味しく作れます

材料 (パイ型21cm1台分)

《材料》
小さいかぼちゃなら1個、大きいかぼちゃなら2/1個
1〜 2個
ペースト状になるくらい
《調味料》
砂糖
お好み

作り方

  1. 1

    パイシートを冷凍庫から出しておく

  2. 2

    かぼちゃを半分に切ってタネを取り、ラップをかけてレンジでチン
    5分〜8分くらい柔らかくなるまでチンする

  3. 3

    柔らかくなったらレンジから取り出して、かぼちゃの皮を取ります。
    (とても熱いので少し放置してからの方がいいです。)

  4. 4

    かぼちゃをボウルに入れてマッシュします。お好みでお砂糖を入れます。味を確認しながら
    (お砂糖は入れなくても大丈夫です!)

  5. 5

    かぼちゃのマッシュが硬かったら牛乳をいれて、硬さを調整してください。

  6. 6

    パイシートを二枚並べて麺棒で延ばします
    二枚がくっつくように、ちょっと重ねるといいです

  7. 7

    伸ばしたパイシートを型に入れて、はみ出た分を切り取り、ピケします。(フォークなどでパイシートをチクチクで大丈夫です!)

  8. 8

    型にかぼちゃのマッシュを入れて均等になるようにならします

  9. 9

    余ったパイシートを細長く切って、あみあみになるように飾り付けします。(素早くしないと乾燥してきます)

  10. 10

    ツヤツヤにするための卵黄をハケで塗っていきます。

  11. 11

    200度で予熱あり、15分オーブンでブンしたら完成です!
    お疲れ様でした!

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

かぼちゃによっては、ベチャベチャのかぼちゃとホクホクのかぼちゃがあるので、ベチャの方は牛乳をあんまり入れない方がいいと思います!

このレシピの生い立ち

ハロウィンの時、お友達とお菓子を作り会おうということで作りました!
レシピID : 4864123 公開日 : 18/06/30 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆうたんのママさん
真ん中は娘がカボチャ見立てたものです。簡単にできました!感謝♪

娘さんと共同作仲良く素敵です! つくれぽありがとうございます

写真
こいのぞ
甘さ抑えめで美味しくできました。子供達も大絶賛です。

つくれぽありがとうございます! 美味しくできてよかったです!

写真
ルル吉
形はともかく、甘過ぎず、美味しくできました。ありがとうございます

つくれぽありがとうございました 美味しくできてよかったです!

写真
ありす様
簡単に綺麗に焼けました!

つくれぽありがとうございます^^ 喜んでいただけて嬉しいです