☆白菜のクリーム煮☆中華Ver.の画像

Description

寒い冬にはクリーム煮でほっこり温まりましょう!
チンゲン菜でも美味しく出来ますよ♪2018.12.17話題入り!

材料 (2人分)

1/8個
1/2パック
2枚
バター
大さじ1
大さじ1
250㏄
鶏がらスープの素
小さじ2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は、3㎝くらいに切り、芯と葉に分けておく。しめじは、石づきを取ってほぐす。ベーコンは、1㎝幅に切る。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、白菜の芯を炒める。

  3. 3

    しんなりしたら、しめじとベーコンを入れて炒める。

  4. 4

    小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  5. 5

    牛乳を少しずつ加えてのばし、鶏がらスープの素と白菜の葉を入れる。

  6. 6

    白菜がしんなりして汁にとろみがついてきたら塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    チンゲン菜Ver.

コツ・ポイント

牛乳を加える時は少しずつ、ダマにならないように混ぜながら。

このレシピの生い立ち

冬になると、実家からたくさん白菜をもらいます。その白菜の消費に!
レシピID : 4864241 公開日 : 17/12/29 更新日 : 18/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
mitigaeru
白菜消費に◎エリンギとえのきも加えて、美味しく頂きました!
写真
カニーヘン
美味しかったです

気に入ってもらえて嬉しい!是非、また作ってね♪

写真
お塩と砂糖
ウインナーで。とろとろぽかぽかで美味しかったです。

気に入ってもらえて嬉しい!アレンジれぽありがとう♪

写真
酢豚の素
帆立で作りました。色んな具材で作りたいです!

気に入ってもらえて嬉しい!アレンジれぽありがとう♪