☆和栗のパウンドケーキ☆

☆和栗のパウンドケーキ☆
秋に栗の渋皮煮を作って保存しておいたものを使って作りました。トッピングにも中にも栗がいっぱい♡

材料 (15cm×8cm 1本分くらい)

バター(マーガリン)
80グラム
小麦粉
100グラム
砂糖
60グラム
小さじ1
2個
渋皮煮のシロップ
大さじ2
栗の渋皮煮
好きなだけ
☆ラム酒
小さじ1
☆渋皮煮のシロップ
大さじ3

1

バターを室温に出しておき、やわらかくなるまで練り、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

2

溶き卵を2~3回に分けて加え、分離しないよう、都度しっかり混ぜ合わせる。
渋皮煮のシロップも加える。

3

栗をトッピング用は半分または、1/4にきり、混ぜ込む物は細かく刻んでおく。
小麦粉・BPを加え、へらで切るようにさっくりまぜる

4

粉が混ぜきらないうちに、栗を加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
型に流しいれ、トッピングの栗をのせる。

5

180度のオーブンで30~40分焼き、竹串に何もつかなければ、☆のシロップを温かいうちに塗り出来上がり。

コツ・ポイント

粉と生地が完全に混ぜきらないうちに栗を入れるのがポイント。混ぜすぎるとふくらまなくなります。

このレシピの生い立ち

秋作った渋皮煮をそろそろ処理しようと思って。
レシピID : 486441 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/12

First tsukurepo mark
写真

栗たっぷりで、しっとり美味しかったです!秋の味覚ですね(^^)d

ブルーポピィ

栗がごろごろ美味しそうです♡この季節ならではですね。ありがと