電子レンジで♪簡単蒸し鶏

電子レンジで♪簡単蒸し鶏
電子レンジで作る簡単な蒸し鶏。
バンバンジーやねぎソースがけなど、いろいろなバリエーションに使えます。

材料

鶏もも肉又はむね肉
1枚
ねぎの青い部分
1本分
1かけ分
塩コショウ
適量
大さじ3

1

しょうがを薄切りにする。とりもも肉は肉側の厚い部分に包丁を入れて厚さを均等にする。皮目に包丁の先で数箇所穴をあける。塩コショウを両面にもみこむ。

2

耐熱容器にねぎの青い部分としょうがの薄切りをいれ、その上に鶏もも肉を皮目を上にしてのせる。
酒をふる。

3

ふんわりラップをして500wで5分加熱する。裏返して、更に3分加熱。(箸でさして透明な汁が出ればOK)自然にさます。出来上がり。

コツ・ポイント

レンジの癖で加熱時間は調節すること。

このレシピの生い立ち

蒸し器でつくりたかったのだけど、耐熱容器の入る大きな鍋が無かったので、いつも通りレンジで作りました。
レシピID : 486445 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/04

写真

臭みもなくしっとり柔らかくて、美味しかったです♪リピします☆

のり子のおかず♪

リピしてくださるとは嬉しいです。是非。つくれぽありがとう♪

09/09/04

写真

でてきた汁で、激うまスープもできました~~。またつくります♪

ちいこっち

汁もいい味ですよね。スープにすると鶏の旨み全部満喫ですね。

09/04/10

写真

簡単に美味しいサラダに変身♪ あっという間にからっぽに! 

サオリ

からっぽになりましたか?それを聞けて嬉しいです♪

08/12/06

写真

肉汁と市販の黒ゴマドレッシングを混ぜて、タレにしました♪うま♪♪

やままや

美味しそうですね~。黒ゴマドレッシング気になりますっ。