トロっトロ!圧力鍋で焼き豚の画像

Description

近所のスーパーで豚バラ肉ブロックが安かったので焼き豚を作りました。圧力鍋を使って簡単に失敗なく作れますよ♪

材料 (6~8人分)

ネギの青い部分
1本分
生姜
5~6枚
○醤油
大さじ2
○黒糖または砂糖
160g
○紹興酒(酒でも可)
100cc
○みりん
60cc
○創味シャンタン
大さじ1
○オイスターソース
大さじ2
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉の表面に味を染みやすくするためにフォークでブスブスと穴を開ける

  2. 2

    写真

    糸で適当に縛った肉をフライパンで焼く。油を引かなくてもたっぷり油が出てくるのでOK。

  3. 3

    写真

    両サイドもこんがり焼いて旨味を閉じ込めましょう。

  4. 4

    写真

    圧力鍋にネギを敷き、その上に豚バラ肉を載せる。生姜の薄切りと、○の調味料も全部入れる。

  5. 5

    写真

    ちなみに紹興酒はこの銘柄。安いやつで大丈夫。鶏肉チャーシューづくりでも活用してます。

  6. 6

    写真

    圧力鍋で加圧20分。火を止めて自然に圧が下がるのを待ちます。

  7. 7

    写真

    そのまま放置すると表面に白い脂がたっぷり取れます。ラードとしてチャーハンや野菜炒めにどうぞ。

  8. 8

    写真

    そのままでも美味しいですが、タレを煮詰めてご飯に掛けて「豚バラ丼」にすると最高です。

コツ・ポイント

残ったタレに半熟のゆで玉子を一晩漬けるとラーメン屋さんの煮玉子が出来ます。これを添えると子供たちも大喜びのご馳走になります。我が家の定番です。肉の大きさに合わせて調味料は調節してください。オーブントースターで炙ったり…応用も楽しいです。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんのチャーシューが食べたくて色々と試行錯誤してこの作り方に到達。脂身のトロトロ加減がたまりません。
レシピID : 4864486 公開日 : 17/12/29 更新日 : 17/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Ra16
美味しくて家族に好評でした。残りはラーメンにのせます。リピ決定!

つくれぽありがとうございます!ラーメンに合いますよね。。

写真
☆空耳パピ~☆
冷蔵庫で保存して食べる前にレンジでチン!激ウマでした!
初れぽ
写真
MicHolly
失敗せず出来てすごく嬉しいです!