カスタードクリーム

カスタードクリーム
時々食べたくなる
カスタードクリーム♪
そのまま食べても、
生クリームと混ぜて食べても美味しいッ!

材料

牛乳
250cc
45g(2~3個)
砂糖
50g
小麦粉
大さじ1
大さじ1
バター
10g

1

写真

分量の半分位の砂糖を牛乳に加え加熱する。

2

写真

卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

2が白っぽくなったら、一緒に篩った小麦粉&コーンスターチを加え軽く混ぜ合わせる。

4

写真

3の卵黄類に、1の牛乳を加えながら混ぜ、こして鍋に入れる。

5

写真

混ぜ続けながら、フツフツと沸いてくるまで直火にかける。

6

写真

火を止め、バター&バニラエッセンスを混ぜ、バターを溶かす。

7

写真

ボールに移し、氷水にあてて混ぜながら冷やす。冷えると固まってくる。

コツ・ポイント

氷水にあてて冷やす時は、荒熱がとれるまでは軽く混ぜていた方が、滑らかなクリームが出来ます。
または、表面にペッタリとラップを接着しておくと良いです。
表面が乾燥すると、ダマになってしまいます。

このレシピの生い立ち

卵白のみのお菓子を作った時に、余った卵黄で作ります。
昔、本で見たレシピを作る毎に改良して出したレシピです。
レシピID : 486452 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/03

写真

鍋&卵黄はやっぱり美味しい♥盛り付け方が下手ですみません(^^ゞ

ぷくぷくさざれ

鍋&卵黄が基本ですよね♪パフェみたいでとっても美味しそう!

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

めちゃ濃厚で美味しい!シュークリームに入れました~また作ります!

みかり星

ダマがなくナメラカですねぇ~!つくれぽ嬉しいです♪有難う~☆