昭子の餃子☆*:・°★:*:・°

昭子の餃子☆*:・°★:*:・°
小さい頃からずっと食べてきた、母の味です。白菜をゆでてから使うので、ふんわりジューシィ♪野菜の甘みと旨みがギューッと詰まった餃子です。

材料 (4~5人分)

餃子の皮
70~80枚(大判なら40枚くらい)
《餃子のあん》
以下のとおり
合挽き肉(豚でも可)
350~400g
白菜
4分の1株
長ねぎ(みじん切り)
1本
しいたけ(みじん切り)
4個
にら(1㎝幅にカット)
2分の1束
1個
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
1つまみ
大さじ1
大さじ5

1

写真

白菜は丸ごと大きな鍋で、芯の部分に透明感が出るまでゆでる。

2

写真

冷水にとって冷まし、水気を絞ったら芯を落としてみじん切りにする。

3

写真

余分な水分をさらにギューッと絞り(ふきんに包むと楽ですが、私はそのまま手でいっちゃいます♪笑)、ボールへ。…ほら、これっぽちになっちゃいました☆

4

写真

その他の材料も全て投入。粘りがでるまでよく混ぜる。

5

写真

皮の周りに水をつけ、ひだをよせながら包んでいく。

6

写真

フライパンにサラダ油(分量外)をしき、煙がでるくらいまで熱する。…一度火を止めて餃子を並べたら、餃子の高さの半分くらいまで浸かる量の水を入れ、フタをして点火、中火で蒸し焼きにする。

7

ブクブクという音がパチパチに変わったら、水が蒸発した合図。…フタを取って残った水分を飛ばしましょう。

8

湯気がほとんど出なくなり、チリチリいい始めたら、鍋肌からごま油(分量外)をくるりとひと垂らし。パッと強火にして10秒数え、カリッと香ばしく焼き上げます。

9

濡れぶきんの上にフライパンごと乗せると、キレイにはがれやすいです。
お皿に取って、酢じょうゆ&からしを添えて。…もちろん、ラー油もよく合います♪

10

写真

余ったら、ラップを敷いた金属のトレー(バットやオーブンの天板など)にくっつかないよう並べ、固まったらジップロックにザッと入れて冷凍保存できます。風味なんかはほとんど変わりません。食べる時は解凍せずそのまま、同様に焼きます。

11

写真

焼いたものが余った場合… {水150cc、砂糖大さじ2、醤油大さじ4}をフライパンで沸騰させ、餃子(10~15個)を投入。強火で水分を飛ばしながら煮詰め、照りっとからめて出来上がり☆ これは冷めても美味しいので、お弁当にしてもいいですよ♪

12

ちなみに…
「にんにくの匂いが気になるの~」という方は、省いちゃっても構いません。その場合はしょうがの搾り汁を多めにしてください。にんにく抜きでも十分美味しい餃子になります☆

コツ・ポイント

ポイントは、白菜をゆでてから使うところ。甘みとジューシイさが断然違います。
材料が揃わないときは、白菜→キャベツ、しいたけ→えのきやエリンギ…などで作ることもありますが、個人的にはこの配合がいちばん好きです。昭子はいつもからしで食べていて、子供の頃は不思議に思っていましたが、大人になってからは私もからし派に。…ちなみに、旦那ちゃんはたっぷりのラー油党です~笑

このレシピの生い立ち

小さい頃から、餃子の日となるとよく借り出されて笑…しぜんと覚えました。
レシピID : 486465 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/09/09

写真

リピです♪ほんとにおいしい!!つむママの焼き方を教わりたいです!

MarieDiane

りぴすごく嬉しいです!焼きも完璧ですよ~本当にありがとう♡♥

08/05/12

写真

ほんとに美味しい餃子が手作りできました♪我が家の定番に決定です!

MarieDiane

エッ定番にしてくれるなんて~感激!!カリッと美味しそうです♡

08/02/22

写真

餃子大好き☆おいし~!ヽ(≧▽≦)ノ私はお酢派です♡

海辺のキッチン

やっぱお酢派?遅くなってゴメンネ~海ちゃんいつもサンキュ♪

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

餃子大好き一家なので♪美味しくいただきました(^^*)ご馳走様♡

キョク

キレイな焼き色~♪大皿で美味しそう!キョクさんありがとです☆