[簡単 おせち 黒豆 甘さ控えめ ]

[簡単 おせち 黒豆 甘さ控えめ ]

Description

お正月の定番おせち。黒豆です。
甘さが控えめで、あっさりしています。
お豆のお味がわかりますよ。
とろ火でコトコト…。

材料 (作りやすい分量)

乾燥 黒豆
200g
♢水
1300cc
♢上白糖
100g
♢三温糖
30g
♢塩
小さじ1/4弱
♢濃口醤油
20cc
♢(重曹
小さじ1/4)
♢(サビ釘
適量)

作り方

1

写真

黒豆は、皮を破らないように、優しく洗って、ザルにあけ、水を切っておく。

2

写真

鍋に♢を入れ、沸騰したら、火を止める。黒豆を、そっと入れ、フタをする。一晩(6〜8時間)漬ける。

3

写真

フタを開け中火にかける。かなりアクが出てくるので、取り除く。
※アク取り後、黒豆が見えた為、水を100cc追加しました

4

写真

取り除いたら、落し蓋(穴を開けたクッキングシート使用)をし、更に鍋蓋をして、ごく弱火にし、3〜4時間程コトコト炊く。

5

写真

途中何度か様子を見て、煮汁が少なくなったら、お湯を少し足し、常に黒豆が空気に触れないようにする。
※シワ防止の為

6

写真

一粒取り出して、硬さをみる。
硬ければ更にコトコト炊く。お好みの状態になっていれば、お鍋のまま、フタをして冷ます。

7

写真

完成です!

コツ・ポイント

・重曹は、黒豆を柔らかくする効果がありますが、無くても美味しいです。
・キレイな黒に仕上がるので、サビ釘(お茶っ葉袋に入れる)を入れていますが、無くても大丈夫です。
・シワの原因になりますので、黒豆は、常に煮汁に漬けた状態が良いです。

このレシピの生い立ち

家族好みの、ほんのり甘いお味にしてみました。

・お正月以外でも、黒豆を、きな粉クリームと一緒に、トーストにのせたり、ヨーグルトにのせ朝食にと美味しく頂けます。
・冷ました黒豆は煮汁と共に、煮沸消毒をした瓶に入れ、冷蔵庫保存をしています。
レシピID : 4864847 公開日 : 17/12/30 更新日 : 19/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/04/18

写真

何度もリピさせて頂いております。お正月でなくても常備しておきます。圧力鍋だと、あっという間に出来上がり、手間いらずで美味しい❣️

♪キッチンmama

18/04/03

First tsukurepo mark
写真

ふっくら美味しくできました!

ゆみクローバー

ゆみクロさん。凄く綺麗&ツヤツヤで美味しそうです♪感謝です!