anovaでローストポーク 時短版の画像

Description

肩ロースは柔らかくなるまで時間がかかるため、塩麹で処理して時短。柔らかすぎず硬くない、ジューシーな仕上がりになります。

材料

豚 肩ロースかたまり
500g程度
塩麹
大さじ2
お好みで柚子皮、山椒、青ネギ等
適量
★調味料
★老抽または醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジップロックにかたまり肉に塩麹を入れ、満遍なく塩麹が行き渡るように揉む。
    柚子皮、ネギはここで入れる。

  2. 2

    最低2時間冷蔵庫で放置。
    取り出した後は常温に戻す。

  3. 3

    anovaを64.5度にセットし、加熱中に★を混ぜておく。

  4. 4

    かたまり肉は塩麹をキッチンペーパーで軽く拭き取り、ジップロックに入れる。
    合わせておいた★の調味料もジップロックに投入。

  5. 5

    塩麹を拭き取った時に柚子皮、ネギが少なくなっていたら、ジップロックに足す。山椒はこのタイミングで足す。

  6. 6

    ジップロックの空気を抜き、anovaで3時間加熱。

  7. 7

    加熱完了後、取り出して調味料をキッチンペーパーで拭き取る。

  8. 8

    表面に焼き色を入れる。
    フライパンで強火にして一気に焦げ目をつけるか、バーナーで炙るか、お好みで。バーナーだととても楽。

  9. 9

    焼き色が付いたら、皿の上で5分程度休ませたあと、カットする。厚さ数ミリでもいいが、1センチくらいでもジューシーで美味しい

コツ・ポイント

老抽だと短時間で色味がしっかり入るので、短時間でも外側の見た目がキレイに出ます。
醤油の場合、はちみつを足して煮詰めてから使うといいかも。

このレシピの生い立ち

おせちの一部。年末は忙しいので、時短でも美味しくなるようにしました。
時間があるときは塩麹は使わず、一晩調味料で下味をつけ、62度で10時間くらいやります。
レシピID : 4864853 公開日 : 17/12/30 更新日 : 17/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート