新食感!おじゃがもち

新食感!おじゃがもち
白玉粉とじゃがいもでカリッ!とろっ!の究極ができました。おもちでもできそう!!おやつにおつまみに。ホームパーティーでも喜ばれると思います。

材料 (5個分(1人前))

じゃがいも中
1個
100g
少々
バター
小さじ1くらい
とろけるチーズ(トッピング)
1枚
青海苔
少々

1

じゃがいもの皮をむいてラップをし、電子レンジで5分ほどあたため、つぶせるくらいにする

2

1をフォークなどでつぶし、塩、バターを加えて少々さます(※お好みでパルメザンチーズを混ぜておいてもおいしいです)

3

白玉粉に適量の水を加えて練る。冷めた2と一緒に混ぜ合わせ一まとめにする。(耳たぶより少し硬いくらいがいいです)

4

3を小判型にまとめて少し多めの油をでフライパンでこんがり焼く。あたたかいうちにとろけるチーズをのせて青海苔をトッピングでできあがり!

コツ・ポイント

外側はかりっかり。中はとろとろ。白玉粉なので冷めてもやわらかいままです。味がほしい人には最後、やきとりのたれをつけてこんがり焼いても。私は甘味噌で食べてみましたがGoo!

このレシピの生い立ち

白玉粉がたまたまあったので。休日のお昼からこれをつまみに焼酎パーティでした。和洋合体料理なので、日本酒、焼酎のほかワインにも合いますよ。
レシピID : 486504 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」