いんげんの胡麻和え

いんげんの胡麻和え
新鮮ないんげん豆をさっと湯がいて、絡めるだけ!
簡単調理で1品出来上がりぃ~

材料 (4人分)

いんげん豆
150gくらい
煎り胡麻
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
少し
少し
醤油
大さじ1

1

いんげん豆を洗い、筋を取り、熱湯に入れてさっと湯がき、水を切っておく。

2

胡麻をいり、すり鉢で刷り込み好みに・・
醤油+砂糖+酒+ごま油をいれしっかり混ぜる

3

2に1のいんげんを食べやすい大きさにカットして、混ぜるだけ。

コツ・ポイント

甘さは好みで調節してください。胡麻を香ばしくする為に、煎るととっても香りがよく美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

春菊やほうれん草でするように、胡麻和えにすると、歯ごたえも合ってとっても美味しかったので、我が家で採用するようになりました。
レシピID : 486506 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/20

写真

すり鉢がなくて炒っただけのごまですが; おいしかったです☆

*applee*

シンプルなのに栄養あるし、お弁当のおかずにもGOODですね

10/12/07

写真

和食の定番ですが、味を決めるのって難しいですよね!でもこれで決定

maruru-nn

とっても美味しそう。完璧ですね。ありがとう。

09/03/13

写真

ごま油を入れると風味がいいですね☆美味しく頂きました~♡

のじまさん

ごまが絡んでとっても美味しそう。作ってくれてありがおつ。

08/03/03

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れさせていただきました❤ご馳走様でしたヽ(*^。^*)

キョク

お弁当にGOODだね。作ってくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/