かきと白菜のミルク煮

かきと白菜のミルク煮
かきとミルクは相性バッチリ( ̄∇ ̄)vくたくた白菜もかきのスープをたっぷりすって、おいしいょ❤

材料 (4人分)

かき
200g
白菜
8枚
きのこ
100g
200㏄
50㏄
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
牛乳
100㏄
水溶き片栗粉
大さじ1
 水
大さじ2

1

白菜の芯は横に1㎝幅に切り、葉はざく切りにする。
きのこは石づきを切って食べやすく切る。
かきはざっと水洗いして水気をきる。

2

鍋に水と酒を入れて火にかけ、煮立ったらかきを加えてさっと煮る。
ざるに上げてかきと煮汁に分けたら、煮汁を鍋に戻して
鶏ガラスープの素を加えて火にかける。

3

煮立ったら白菜を加え、ふたをして中火で15分煮る。
途中白菜がしんなりしたら(5分程)、きのこを加える。

4

かき・牛乳・塩こしょうを加えて調味し、再び煮立ったら水溶き片栗粉を加え、
手早く混ぜてとろみがついたらできあがり♪

コツ・ポイント

かきを煮るときは、煮過ぎて縮んじゃわないよーに気をつけてネ✿最後の水溶き片栗粉は様子を見ながら少しずつ加え、お好みのとろみに仕上げてください。全部入れると固くなりすぎるかも~♫

このレシピの生い立ち

かきフライもおいしいけど、フライじゃない食べ方もしたくて。。。
レシピID : 486512 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めぎっこ 2008年11月07日 21:45
牡蠣と白菜と牛乳を使ったものが食べたかったので、参考にさせてもらって、ちょこっと変えてシチューを作りました。手順が丁寧で分かりやすかったので、ためになりました。ありがとうございました。
kichicoron 2008年11月08日 08:47
めぎっこさん♪初めまして☆おはよぉございます。
レシピ、参考にしていただいて嬉しぃですっ。
寒くなってきたので、あったかシチューいいですねヾ(≧∀≦☆)
これから牡蠣も白菜もどんどん美味しくなっていく季節。
また楽しんでみてくださいね~♫
コメントありがとぉございました.。.:*・゚❤.。.:*・゚❤