おさかなソーセジdeパン3種の画像

Description

おさかなソーセージでパンが作りたかったので、何にでも合うドキンたんの基本のパン生地ID:341757で作らせて頂きました。
翌日もやわらかで美味しいです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

材料 (全部で8個分)

基本のパン生地
1個
マヨネーズ
適量
クレイジーソルト・粒胡椒
少々
カレー粉
大1程度
カレー(余り物、レトルト等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【具①】おさかなソーセージ2本を縦半分に切り、カレー粉をまぶす

  2. 2

    写真

    【具②】タマゴを茹でてみじん切りに。おさかなソーセージ1本もみじん切りにして、クレイジーソルトと粒胡椒で軽く味を付ける。

  3. 3

    写真

    レシピID:341757
    の生地をHBで作りガス抜き。

  4. 4

    写真

    8等分して、硬めにしぼったふきんをかけて15~20分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    生地が傷まないように優しく成形。
    中心から外へ、中心から外へという感じで麺棒で伸ばすといい感じです。
    1つめはカレーをまぶしたソーセージを中心に置き、マヨネーズをかけたら端の方を折って少し高くする。

  6. 6

    写真

    もう一つは生地を円く伸ばして、具②を中央に置き、マヨネーズをかけたバーションとカレールーをかけたバージョンです。
    どちらも最後に端を持ち上げて包む感じでフチを作ってください。

  7. 7

    35℃~40℃で30~45分程二次発酵。
    生地が2倍位になったら完了。

  8. 8

    写真

    180℃で13~15分様子を見ながら焼いたら出来上がり♡

コツ・ポイント

この生地は初心者でもちゃんと膨らみます。
生地は優しく、できれば必要最低限の回数で伸ばすとちゃんと二次発酵で膨らみます。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんのカレーマヨソーセージパンが大好きなので、当選したおさかなソーセージで作ってみました。
おさかなソーセージはフワフワでパンにしてもほんとに美味しいです(。→∀←。)♡
レシピID : 486527 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート