黒豆☆活力鍋 4分⭐⭐⭐の画像

Description

活力鍋で時短☆定番の甘い黒豆
熱いうちはぜったいに表面を乾かさないでください。皮が破けます。蓋を開けるのは2秒までです。

材料 (1カップ)

1カップ
砂糖
大さじ4-6
蜂蜜
ひとまわし
1つ

作り方

  1. 1

    乾燥の黒豆をさらっと洗い、黒玉子か鉄釘といっしょに活力鍋にいれる。浸け置きは不要。水は豆の3-4倍(迷ったら多め

  2. 2

    高圧の赤オモリで中火で加熱して、カタカタ鳴り始めたら4分後に消火

  3. 3

    圧力弁が下がったらオモリと蓋をとり砂糖と蜂蜜をいれる。

  4. 4

    冷ましてから汁の味を見て、砂糖の量を調整して再度加熱する。

  5. 5

    覚めるときに味が染み込むので、冷めたら加熱してを2回くらい繰り返します。

  6. 6

    最近は蜂蜜をおおざ1か2くらいで作ることも多いです

  7. 7

    材料外で、ブラックソルトを少しいれると黒さが増す。

コツ・ポイント

冷める時に味が染み込むらしいので、2回冷ましてます。
鉄分を溶かし込むことで黒くなります。鉄を入れわすれると色が抜けてしまいます。
加熱前に漬けて戻す作業をしないことで、皮が破れずハリのある豆に仕上がります。
レモンを入れると色が抜ける

このレシピの生い立ち

鉄鍋があれば圧力鍋終わったあとに鉄鍋で煮ても良いです。
レシピID : 4865272 公開日 : 17/12/30 更新日 : 21/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
うーちゃんあーちゃん
今年もお世話になりました。 お節にはかかせません とにかく楽、楽、楽
写真
アレクサとクッキング
一晩つけなくても出来ました。次は、釘を入れてやってみます。
写真
うーちゃんあーちゃん
本当に4分で火を止めました。圧が下がってからふたを開けるのがシワにならないコツですね。最初は心配でしたが数日で色が黒くなりました
初れぽ
写真
swwweeeeet
砂糖入れないで蜂蜜だけで作りました。水煮状態ですが子供がよく食べ