トロトロ☆豚の角煮

トロトロ☆豚の角煮
みんな大好き、トロトロの角煮!お箸でほろっとほぐれて、お口でとろけてしまいます♪それでいて、あっさり。
味の決め手は味噌とはちみつ☆

材料 (4人分)

豚バラ
ブロック1本(600g)
1~2かけ
長ネギ
1/2本
2かけ
大根
1/2本
4個
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ4
みそ
小さじ1
大さじ1

1

豚ブロック、叩いたしょうが、にんにく、ねぎをなべに入れ、水を豚バラが浸る程度に入れる。

2

1)を火にかけ、沸騰したら、あくを取りながら、1時間とろ火で煮込む。

3

その間、大根を下茹でし、半熟のゆでたまごを作り、殻をむく。

4

2)の豚ブロックを取り出し、茹で汁を捨て、なべをキッチンペーパーなどで拭き、豚ブロックをなべに戻す。

5

4)に豚ブロックが半分浸る程度の水、調味料を入れ、沸騰したら、とろ火で3時間かける。

6

5)に大根を入れ、荒熱が取れたら、ゆで卵を入れる。

7

1晩経ったら、煮汁に浮いている白い油を取り除き、ブロックを食べやすい大きさにカットし、なべに戻し一度火を通す。

8

卵をカットし、お皿に盛り合わせる。

コツ・ポイント

白いラードをとることで、また、ブロックのまま煮ることで、あっさり、味が濃くない角煮ができます。コクを出すため、味噌が決めてです!
卵は荒熱が取れた煮汁につけることで、半熟がキープできます。
水分量は、無水なべで作ったため、少なめですが、普通のなべの場合、長時間煮込む際、水分量に注意してください。

このレシピの生い立ち

豚の角煮は大好き!最近、娘も好物になったようで、作って~!と、せがまれました。以前はよく作っていたのですが久々に作ってみました♪
レシピID : 486528 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」