ペット用 おからソフトクッキー

ペット用 おからソフトクッキー
ペットのおやつも、安全なものにこだわりたい!でも値段が高いのはちょっと…
それなら、安く簡単に作っちゃおう!

材料

バター
15g
1個
おから(生)
200g
かつお節
小パック1袋(3g)
小麦粉
50g
牛乳
50g

1

写真

耐熱ボウルをはかりの上にのせて、次々と材料を量りながら入れていきます。
そうしたら洗い物が最小限です☆

2

写真

バターを入れて、電子レンジで様子を見ながら少しずつ溶かします。
耐熱ボウルがない時は、別の耐熱容器を使ってくださいね。

3

写真

バターが完全に溶けたら、そこに卵を割り入れて溶きほぐします。

4

写真

しっかり混ざったら、おからを加えて、軽く混ぜ合わせます。

5

写真

かつお節を入れたら、また軽く混ぜ合わせます。

6

写真

小麦粉を加え、全体になじむように混ぜ合わせます。

7

写真

牛乳を加えたら、手でこねるようにまとめていきます。

8

写真

こんな感じ!
牛乳入れすぎた~って時は、小麦粉で調節してくださいね。

9

写真

ここでオーブンを170℃に予熱しはじめましょう!
ヒビ割れを防ぐために、手のひらに押し付けてから成形します。

10

写真

天板に並べたら、170℃で30分焼きます。
時間は様子を見ながら調節してくださいね!

11

写真

出来上がり~!
バターとかつお節の香りがおいしそう♪
もっちり食感です!

12

写真

冷めたら袋に入れて冷蔵庫で保存、1週間くらいは全然大丈夫だと思います☆

コツ・ポイント

材料の量はちょっとくらいアバウトでも、最後にまとまれば大丈夫!
ワンちゃんたちにあげる時は、のどに詰まらせたりしないか様子を見ながら、その後も体調の変化などを見てあげてくださいね。
ネコちゃんも食いしん坊な子は食べてくれるかも…!

このレシピの生い立ち

低コストで、安全で健康的なおやつをあげたくて!
レシピID : 4865566 公開日 : 17/12/30 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」