簡単本格派!あんかけ焼きそば

簡単本格派!あんかけ焼きそば
以外と簡単に作れるあんかけ焼きそば!
具材はその日に冷蔵庫にあるものでOKです。
我が家では焼きそば麺を冷凍しておいて、リクエストがあるといつでも出来るようにしてあります。

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
白菜
1/4
魚肉ソーセージ
1本
人参
5cm
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
100ml
あんかけのアン
しょうゆ
大2
砂糖
ひとつまみ
塩コショウ
ひとつまみ
小さじ1
大さじ5

1

野菜と魚肉ソーセージは食べ易い大きさに切っておきます。
あんかけのアンの材料を全て混ぜておきます。
麺は30秒ほどレンジにかけておきます。(麺がほぐれ易くなります)

2

フライパンに50ccほど油を入れて熱して、1人前の麺をほぐしていれ軽く焼き目を付けて裏返し両面焼いてお皿に乗せます。もう1人分も同じ様に麺を焼きます。

3

麺を焼いたフライパンに再び少量の油を入れて火にかけ、魚肉ソーセージと野菜をあわせて炒めます。

4

油が全体に回ったらあんかけのあわせ調味料を入れて底から返すように大きく混ぜてとろみをつけます。

5

仕上げにごま油を入れて香り付けをして麺の上に乗せれば出来上がりです。

コツ・ポイント

堅焼きそばにしたい場合は、180度に熱したたっぷりの油で麺を揚げてください。
野菜の量等により味付けやとろみ加減が変わるので、調味料や片栗粉は調整してください。

このレシピの生い立ち

昔母が作ってくれたあんかけ焼きそばが大好きで、色々調整しながら作りました。魚肉ソーセージだと簡単に直ぐ出来るし、子供にも大好評です。
レシピID : 486585 公開日 : 08/01/11 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/19

写真

こんなにさくっと出来るとは!リピ確定です!ありがとうです!!

みわきくりん

ありがとうございます!冷蔵庫にあるものでサクッと♪

17/10/12

First tsukurepo mark
写真

家族に好評でした!たっぷりの餡が絡んで美味しいです\(^o^)/

クックT4DAYK☆

ありがとうございます✨具沢山で色合いも綺麗で美味しそう♪