鮭のねぎ味噌焼きの画像

Description

鮭のおいしい季節に、ただの塩焼きばかりじゃさみしいですよね。

気分を変えてねぎ味噌を塗って焼いてみました。

しかもフライパンで焼いているので後片付けも楽チンです。

材料 (4人分)

4切れ
5~6本
☆味噌
大さじ6
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆すりごま
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    万能ねぎは小口切りにする。
    ☆の調味料とネギを混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに鮭を並べておき、上に1のねぎ味噌を塗って蓋をして弱火で蒸し焼きにする。10分ぐらいかな?味噌が焦げないように火加減に注意!

  3. 3

    写真

    軽く箸をさしてほろっとほぐれそうなら火が通っています。できあがり!

コツ・ポイント

蒸し焼きの時に火が弱過ぎると時間がかかります。弱火ですが、様子を見て加減しましょう。
ねぎ味噌の固さは味噌に合わせて、酒の量で調節してください。2の写真のように、鮭の上にぽったりと塗れるぐらいの固さです。

このレシピの生い立ち

鮭のチャンチャン焼きを作ろうと思って、バターを忘れたらこれになりました(^^;)
レシピID : 486600 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ココアとモカ
甘めの味付けで秋鮭がおいしくなりました。
写真
チョコマカ21
少しお味噌が焦げてしまいましたが美味しかったです。

焦げた味噌も美味しいですよね。れぽありがとう。

写真
ゆりでらっくす
味噌多めで作りました!ご飯がすすみますね♪

れぽありがとう!食べすぎ注意のメニューです。

写真
トクライ
おいしいー♪しかも外出帰りにすぐ作れて助かりました♪大感謝です☆

ねぎ味噌は酒みりんを控えるとキュウリにつけてもGOOD!