鮭のねぎ味噌焼き

鮭のねぎ味噌焼き
鮭のおいしい季節に、ただの塩焼きばかりじゃさみしいですよね。

気分を変えてねぎ味噌を塗って焼いてみました。

しかもフライパンで焼いているので後片付けも楽チンです。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
5~6本
☆味噌
大さじ6
☆砂糖
大さじ3
大さじ3
☆酒
大さじ2
大さじ1~2

1

写真

万能ねぎは小口切りにする。
☆の調味料とネギを混ぜ合わせておく。

2

写真

フライパンに鮭を並べておき、上に1のねぎ味噌を塗って蓋をして弱火で蒸し焼きにする。10分ぐらいかな?味噌が焦げないように火加減に注意!

3

写真

軽く箸をさしてほろっとほぐれそうなら火が通っています。できあがり!

コツ・ポイント

蒸し焼きの時に火が弱過ぎると時間がかかります。弱火ですが、様子を見て加減しましょう。
ねぎ味噌の固さは味噌に合わせて、酒の量で調節してください。2の写真のように、鮭の上にぽったりと塗れるぐらいの固さです。

このレシピの生い立ち

鮭のチャンチャン焼きを作ろうと思って、バターを忘れたらこれになりました(^^;)
レシピID : 486600 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/10/12

写真

少しお味噌が焦げてしまいましたが美味しかったです。

チョコマカ21

焦げた味噌も美味しいですよね。れぽありがとう。

14/09/25

写真

味噌多めで作りました!ご飯がすすみますね♪

ゆりでらっくす

れぽありがとう!食べすぎ注意のメニューです。

14/08/19

写真

おいしいー♪しかも外出帰りにすぐ作れて助かりました♪大感謝です☆

トクライ

ねぎ味噌は酒みりんを控えるとキュウリにつけてもGOOD!

13/05/26

写真

味噌ダレの味付け美味しい~!余ったタレは豆腐にのせて頂きました♪

1987yurin

ネギ味噌に豆腐も美味しそうですね。レポありがとう!