パイの器で♪クリームシチューの画像

Description

思ったよりも簡単に出来る、お洒落なおもてなし料理です。

材料 (4-5人分)

パイの器
1個
クリームシチュー
バター
50g
大さじ3
白ワイン
50ml
400ml
1個
小ぶりな海老
400g
鶏がらスープの素
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートで直径9cmほどの円を、生地にスペースがある分型抜きする。

  2. 2

    写真

    丸い生地の真ん中を、二センチほどの縁が残るように一回り小さな丸型で再びくり抜く。

  3. 3

    写真

    ②の縁の方の生地を、①の生地に3つほど重ね、上から軽く押さえる。
    底の部分をフォークで何度か刺す。

  4. 4

    くり抜くスペースがなくなったパイ生地は捏ねずに重ねて麺棒で伸ばし、①-③の過程を生地がなくなるまで繰り返す。

  5. 5

    縁に卵黄を塗り、200度で20分程焼きます。焦げそうだったら、上にアルミホイルを乗せながら焼きます。

  6. 6

    写真

    パイの器の出来上がり!

  7. 7

    パイを冷ましている間にクリームシチューを作ります。

  8. 8

    写真

    バターを落としたフライパンを中火に掛け、溶けたら小麦粉を加えてよく火が通る様に混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    白ワインと牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ、粉っぽさがなくなったら玉ねぎとマッシュルームを投入。

  10. 10

    写真

    マッシュルームがしんなりしてきたら海老を入れ、焦げないように弱火で3分ほど煮込んだら火を切ります。

  11. 11

    鶏がらスープの素と塩コショウでお好みの塩加減まで味付けして下さい。

  12. 12

    パイ生地に熱々のシチューを注ぎ、出来上がり!

コツ・ポイント

・前菜やフィンガーディッシュとして作りたい方は、パイの器を少し小さめ(直径5cmほど)にしたらより食べやすいです。
・③で底に穴を空けることを忘れてしまうと、焼いた時に底部分が盛り上がってしまいシチューが盛れなくなってます!

このレシピの生い立ち

簡単に出来るシチューを、お洒落に盛り付けたくて。
レシピID : 4866022 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪cooking♪
Boxベリーパイですが、器の作り方を参考にさせて頂きました♪
初れぽ
写真
ayneeee
器難しく溢れちゃいましたー。でも美味しいっ!

とっても美味しそう!作って頂けて嬉しいです♡