さつまいものガトーインビシブル

さつまいものガトーインビシブル
シナモン香るスイートポテトのようなガトーインビシブルです。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

さつまいも
2本
2個
お砂糖
50g
バター
50g
牛乳
70cc
薄力粉
75g
シナモン
適量
スライスアーモンド
適量
粉砂糖
適量

作り方

1

さつまいもは皮を剥いて薄切りにしてお水にさらしておく。

2

バターは耐熱ボウルに入れて電子レンジで40秒ほど加熱して溶かしておく。
オーブンは170℃に温めておく。

3

ボウルに卵を割り入れてよくほぐしてお砂糖を加えてよく混ぜる。

4

③に牛乳と溶かしたバターを加えよく混ぜる。

5

⑤にふるった薄力粉とシナモンを入れよく混ぜたらお水を切ったさつまいものスライスを入れて全体に絡める。

6

クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキ型に⑤のさつまいもを並べていく。

7

最後に余った生地を上から流し入れてスライスアーモンドをトッピングする。

8

170℃に温めたオーブンで50分焼く。
途中で表面が焦げてくるようであればアルミホイルをかぶせて焼く。

9

焼きあがったら粗熱を取り冷やして召し上がってください。
緩くあわ立てた甘さ控え目の生クリームを添えても美味しいです。

コツ・ポイント

さつまいもはスライサーで薄切りにするより包丁で切った方が存在感もあり美味しいと思います。
シナモンが好きな方はたっぷり入れてください。
我が家はティースプーン一杯分くらい入れています。

このレシピの生い立ち

スイートポテトが好きな息子のためにスイートポテトより簡単にできるガトーインビシブルで作りました。
レシピID : 4866145 公開日 : 17/12/31 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」