レモンカード

レモンカード

Description

爽やかでリッチ味わいのレモンカード。パンやクラッカーに塗ったりタルトやペイストリーのフィリングにも。

材料 (1カップ分)

レモン
2個
1個
2個分
牛乳
大1
砂糖
30g
ひとつまみ
バター(小さく刻む)
40g
追記:
元のレシピから分量を半分に変更しました。

作り方

1

レモンは1個分の表皮をすりおろす。2個分のレモンをしぼり約60ccの果汁をとる

2

厚底の小鍋にバター以外の全ての材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱めの中火にかけてバターを加える

3

木べらで絶えず混ぜながら、とろみがついたら火からおろす。冷えると固くなるのでゆるいくらいで。

4

ガラスの瓶などに入れて冷やし、ふたをして冷蔵庫で約2週間保存可能

5

もし、ダマになったり、白身が固まってしまったらザルなどでこすと滑らかになります

コツ・ポイント

*沸騰させてしまうと卵が固まってしまうので、火加減に気をつけながら鍋の側を離れずに絶えず混ぜ続けること。
*甘い果汁のマイヤーレモンが手に入ればぜひ試してください。普通のレモンでも出来ますが表皮を使うレモンゼストは国産の安全なものを。

このレシピの生い立ち

カリフォルニアは1年中レモンが収穫出来ますが、庭のマイヤーレモンがこの時期たくさん実り始め、毎日レモンを料理に使っています。
レシピID : 4866197 公開日 : 17/12/31 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/11

写真

レモンスポンジケーキの間に。酸味と甘味のバランスが◎リピします!

Rikyo

18/04/20

First tsukurepo mark
写真

レモンタルト用に倍量で。白身が(泣)でもとても美味しいです。

1486

ありがとうございます(^^) ザルでこせばきれいになりますよ