レーズンジンジャー☆かりんとう

レーズンジンジャー☆かりんとう
生地は、レーズンとりんごだけのやさしい甘みです。

お好みで、塩味と、シナモンシュガーでからめたものを。

ポリポリと交互に食べたらますます止まりません。

材料

☆ 小麦粉
100g
☆ おろし生姜
大さじ2~3 お好みで
☆ レーズン
大さじ3
☆ りんご
1/2個分
☆ なたね油
大さじ1
 水
適量
 なたね油
適量
A 塩
適量
B てんさい糖
大さじ3
B シナモン
小さじ1
B 水
小さじ1

1

りんごをすり下ろす。
レーズンは、小さくみじん切りにする。

2

☆の材料を(すりおろし生姜・りんごの水分もすべて)合わせ、耳たぶの硬さになるように水を少しずつ加えて、よくこねる。

3

台に打ち粉をし、生地をめん棒で厚さ3㎜ほどにのばす。幅は2~3㎜に細く切る。長さは、5㎝ほどが揚げやすいと思います。

4

油で揚げる。シュワシュワとした泡が出なくなったものから上げる。

5

味付けはAの塩か、Bのシナモンシュガーで。
Bの材料をフライパンで熱し、ブクブク泡が出てきたら、かりんとうを入れて絡める。

コツ・ポイント

☆よくこねて下さい。
☆揚げすぎて焦げてしまうと、香りがなくなってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

お家にあるもので、とレーズンや生姜を使ってみました。
本当に美味しくできました☆
レシピID : 486628 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/05

First tsukurepo mark
写真

食べたかった味です♡ポリポリとまりません^^美味しかったです!

ぽよママ

写真もありがとうございます☆白いお化粧がステキですね。

ぽよママ 2008年08月05日 18:25
kotohoさん、初めまして^^

生姜味のお菓子が食べたくて検索していて、こちらのレシピに出会いました♪
手軽な材料で、まさに食べたかった味に出会えてとても嬉しいです^^

私は、水1滴も使わずにこねられました。
逆に水分が多かったので、ちょっと粉を足したんですが、仕上がりのポリポリ感にも大感激♡
味付けは、手抜きして粉砂糖をまぶしただけですが、かりんとう自体の優しい甘さを楽しめて、あっという間になくなりました!

美味しいレシピ、ご馳走様でした!
どうもありがとうございました^^v
Profile kotoho 2008年08月05日 23:51
うれしいです。

コメントをいただいて、
わたしもまた作りたくなりました。

和菓子、大好きです。

ありがとうございました。