白菜しゅうまい

白菜しゅうまい
ふわふわジューシーで野菜もたっぷりいただけます。

材料

白菜
大7枚
豚挽き肉
200g
たまねぎ
1/2個
しいたけ
大2枚
少々
大さじ2
●日本酒
大さじ1
●しょう油
小さじ1
●塩
小さじ2
●砂糖
小さじ1
少々

1

白菜の芯を葉の形が変わらない程度に包丁で少し削ぐ。熱湯で芯から茹ではじめ、葉は最後にさっとくぐらす程度で冷水にとる。巻きすなどで水気を切る。芯が厚いようならすりこぎなどでつぶしておく。

2

葉を切り分ける。20個作れるように大体の大きさを揃えながら約1/3に縦に切り分けていく。大きさが足りないときは重ねて使う。

3

①で削ぎとった白菜の芯をみじん切りにし、分量外の塩を振り少し置いたら水気を固く絞っておく。 玉ねぎをみじん切りにし片栗粉をまぶす。 しいたけ・しょうがもみじん切りにする。

4

ボウルに豚肉と●の調味料を入れ白っぽくなるまで混ぜたら・みじん切りの野菜を加える。更に粘るまでよく混ぜる!!

20等分の目安をつけておく。

5

葉を広げ芯の方にタネをのせ巻いていく。巻き終わりの形は細いロールキャベツのような感じ。はじは包み込むようにすると肉汁もとじこめられる。

6

蒸し器にのせ中~強火で15分弱蒸したら出来上がり。 ポン酢や酢しょう油などお好みで。ポン酢に一味がわが家の定番。

コツ・ポイント

白菜で巻くのでなるべく切れないように扱います。最後に蒸すので下茹でしすぎに注意。

このレシピの生い立ち

実家から持ってきた3玉の白菜。鍋物・サラダ・おひたし・スープ煮・・・他には・・・と考えました。
レシピID : 486633 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」