ハート型♡さつまいもCAKE♪♪

ハート型♡さつまいもCAKE♪♪
せつぶんひじきさんのかぼちゃマフィンのさつまいも編です♪

材料 (12㎝程のハ-ト型1台分)

無塩バター(マーガリン)
50g
1個
薄力粉
75g
小さじ半分
さつまいも
75g(正味)

1

ハート型にマーガリン(分量外)を全体に塗り、薄力粉をふりかけておく。

2

さつまいもを蒸すかラップに包んで柔らかくなるまでレンジにかける。フォークなどでつぶしておく。
こせばなめらかになります。

3

薄力粉とBPをあわしてふるっておく。

4

バター(マーガリン)をゴムべラでクリーム状にねったら、グラニュー糖(砂糖)を加えすり混ぜる。溶いた卵を数回に分け加え、その都度混ぜ合わせる。

5

2のさつまいも、3の粉の半量を順に加え、その都度ゴムべラでさっと混ぜる。粉の残りを加えたらゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

6

ハート型に生地を流し込む。全体に均等にいきわたるように♪
おそらく型まんぱんまで入ります。

7

6を180度のオーブンで35~40分焼く!30分あたりで真ん中が焦げてきそうならアルミホイルをかぶせて再び焼く。
中身が生焼けにならないように時間を調整してください★

8

写真

完成です(●^o^●)

コツ・ポイント

私はマーガリンに砂糖でしましたが美味しくできました(*^^)v
焼いている時めっちゃ膨らみますよ♪
さつまいもは蒸してこしたほうが美味しいと思います↑↑

このレシピの生い立ち

せつぶんひじきさんのかぼちゃのマフィンを作ろうと思ったら、かぼちゃがなく、さつまいもが大量にあったので(*^_^*)!
ハート型は100均ダイソーのものです★
レシピID : 486634 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」