フルーツたっぷり★ロールケーキ

フルーツたっぷり★ロールケーキ
中にイチゴとラフランスが入っています。
上にもイチゴとブラックベリーを。
酸味と甘みが絶妙です。。。

材料 (1本分(電気オーブン:天板25センチ×35センチ))

イチゴ
パック半分
ラフランス
1個
Mサイズ4個
80g
薄力粉
80g
無塩バター
20g
200ml(1パック)
ブラックベリー
適量
 

1

オーブンは180度に予熱しておく。
薄力粉、上白糖はそれぞれふるっておく。
天板にクッキングペーパーを敷いておく。
イチゴは中身用は縦4等分にカット。ラフランスは薄くスライスしておく。

2

スポンジ生地を作る。
ボウルに卵を割り、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
途中でふるった上白糖を入れ、角が立つまでしっかり泡立てる。(高速⇒低速にし、1分くらいまわすことで、キメの細かいスポンジが焼きあがります。)

3

写真

ふるった薄力粉を入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりまぜる。8割混ざったところで、無塩バターを溶かしたものにバニラエッセンスを加えたものを3回に分けて加え、生地を完成させ、天板に流しこみ、180度で15分焼く。

4

写真

焼きあがったスポンジをしっかり冷まし、スポンジは巻きやすいように表面にナイフで細かく切れ目を入れ、フロストシュガーを入れて8分に泡立てた生クリーム、カットしておいたイチゴ、ラフランスを並べる。

5

写真

手前からクッキングペーパーをうまく使って巻く。上からしっかり泡立てた生クリームをスパチュラ等を使って塗る。
(ケーキ用のカードを使って、ストライプ模様をつけています。)

6

写真

お湯でぬらした包丁で食べたい分量だけカットしていき、上に飾り用のイチゴ、ブラックベリーをのせていただく。

コツ・ポイント

中に入れる生クリームは泡立てすぎず、角が立つ手前で止めたものを使うと扱いやすいです。また、中にクリームを塗りすぎると巻いたときにクリームがはみ出すので、内側1センチ以内にクリームを塗るようにするといいです。
中にはバナナ&チョコレート、キウイと黄桃など、いろいろな果物をたっぷりいれてアレンジできます!!

このレシピの生い立ち

家族のお誕生日ケーキとしてこのロールケーキが生まれました。
それがイベントごとの定番品になっています。。。
レシピID : 486645 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」