鏡餅で☆もちピザ

鏡餅で☆もちピザ
毎年、鏡開きでは、カチカチになった鏡餅と格闘になります。
でも、結局堅過ぎて揚げ餅になってしまうので、今年は子供たちが好きなもちピザにしてみました。

材料 (3~4人分)

切り餅の場合は、3~4個
バター
大さじ1
ピザ用チーズ
1/2カップ(お好みで増減して下さい)
ピザ用ソース
25g
お好みの具
ウィンナー、ベーコン、パプリカ、コーンなど各1/2カップ
パターン2
醤油大さじ1、明太マヨ大さじ2、ベーコン1/2カップ、ピザ用チーズ1/2カップ、刻みのり・水菜又はカイワレ大根各大さじ1
パターン3
醤油大さじ1、マヨネーズ大さじ2、照り焼きチキン1/2カップ、ピザ用チーズ1/2カップ、刻みのり・水菜又はカイワレ大根各大さじ1
パターン4
バター5g、生クリーム100cc、ベーコン、卵、ピザ用チーズ、塩、黒コショウ

1

写真

お餅を細かく崩し、水につけておく。

2

写真

耐熱ボウルに水1/4とお餅を入れてラップをして500Wで約4分チンする(お餅がやわらかくなるまで)

3

写真

最近はレンジでチンしてます。100均にもあるお餅用の容器を使って500Wで1分弱です。もちあみとお餅を水にくぐらせてから

4

写真

フライパンにバターかサラダ油を溶かし1をキツネ色になるまで焼く。パターン2、パターン3の場合は、ここで醤油を回し入れる

5

写真

火を一旦消して、ピザ用ソースを塗る。(パターン2の場合は明太マヨ、パターン3の場合はマヨネーズ)

6

写真

さらに細かく切った具とチーズをのせて、蓋をしてチーズがとけるまで弱火で焼く。

7

写真

パターン1、ピザ用ソースの上にお好みの具とチーズをのせる。

8

写真

パターン2、チーズの上に刻みのりをのせる。
パターン3、チーズの上に水菜又はカイワレ大根をのせる。

9

写真

2009年は、とろ~り卵のカルボナーラ風にしました。お餅をよくチンしたのできれいに出来ました。 パターン4作り方→

10

バターをフライパンに溶かして、生クリームを加えてとろみがつくまで煮詰めてソースを作る。塩コショウで味付けする。

11

4のときに、このソースを塗り、ベーコンを細かく切ってのせる。さらにピザ用チーズをのせ、真ん中に卵を落とす。

12

蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で焼く。

13

焼き上がったら、黒コショウをかける。
卵をつぶしてから切り分けて食べる。

14

写真

2015年は手抜きでパスタソース(たらこマヨ)で作りました。

15

写真

2015年のもう1つ。蒸し鶏をヨシダのグルメソースで味付け。照り焼きチキン風。

コツ・ポイント

鏡餅の場合、水につけてふやかしておく。レンジで温めるときは、ラップが破けるくらいよくチンする。

このレシピの生い立ち

年末になると、主人の実家で餅つきがあり、大量にもらって冷凍保存し、1年かけて食べている我が家。
地元のクーポン誌で見つけたもちピザのレシピをアレンジして作る照り焼きチキンピザは子供たちに大好評!
そこで、今回、鏡開きにもやってみよう!と思いました。
毎年、堅過ぎて揚げ餅にしか出来なかった鏡餅ですが、もちピザでは、食べることが出来ました!
でも、やっぱり堅くて食べられない部分もありました。
レシピID : 486656 公開日 : 08/01/11 更新日 : 15/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/03/06

写真

カリふわに♡ミックスベジと大きめパプリカで♡冷凍具材で時短に♡

ののっく

気づかなくてごめんなさい。とても美味しそう!

11/08/08

写真

白飯が足りなくてお餅を。久々で美味しかったです。

ゆいちん5

ゆいちん5さん、気に入って下さってありがとうございます

11/01/12

写真

鏡餅の大きいのをちぎらずに潰し広げて。チーズも餅ものーびのび。

ゆいちん5

ゆいちん5さん、ありがとうございます。今頃返信ですみません

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

鏡餅の賞味期限がきたので。もちピザ面白い!おいしい!

げろ子