豆腐と卵のふわふわ丼の画像

Description

豆腐と卵を甘辛く味付けし、ご飯にのせました。ササっと5分くらいで作るスピード料理だけど、めちゃうまですよ!

材料 (2人分)

ご飯
丼ぶり2杯
絹ごし豆腐
200g~300g
2個
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
焼き海苔(お好みで)
おにぎり用1~2枚分

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐はレンジに1分半~2分かけて(600W)水切りし、キッチンペーパーで水分を取る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、豆腐を崩しながら炒める。

  3. 3

    写真

    2に油がまわったら★を加えて炒める。
    多少豆腐から水分が出ますが、気にしない。

  4. 4

    写真

    最後に卵を加え、全体にささっと混ぜ、卵が好みの硬さに火が通ったら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    丼ぶりによそったご飯にかけ、好みで海苔、一味唐辛子をかけて。
    お匙で食べるほうが食べやすいかも♪

コツ・ポイント

本当に簡単ですが、すっごく美味しいです。これなら食欲がない時も食べられそう。(^^*)
揚げ玉を入れたり、刻んだねぎなど入れてもいいかも。
粉末だしはなかったら入れなくても。
うんとヘルシーにしたいのなら豆腐多めに卵1個で!

このレシピの生い立ち

子供の頃、よく母が作ってくれた豆腐と卵の炒り煮を思い出して、母に電話で作り方を聞き作ってみました。
丼にして食べましたが、単品のおかずとしてもOKです!
レシピID : 486661 公開日 : 08/01/11 更新日 : 10/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,253 (1,065人)
写真
ピコ✿
あまからでふわふわで美味♡ヘルシーな気がするとダイエット中の主人ももりもりたべていました。また近いうちに作ります!
写真
クック8SSYN0☆
ウインナーとワカメ出しました。キムチ&もみ海苔トッピングで子供に好評でした☆簡単に美味しく出来ました♪
写真
。・ソラ・。
家にあるもので簡単!甘めの味付けに一味がよく合いました✨