きなこ折込みシートで小豆スティックパン♪

きなこ折込みシートで小豆スティックパン♪
だぁ~い好きな『きなこ』を大好きなパンにアレンジしたくて、折り込みシートにしてみました☆きなこと言えばズバリ『あずき』でしょぉ!一緒に折り込んで焼いちゃいました(^0^)v
和風テイストでめちゃ美味しいゾっ♪

材料 (今回、パン生地を2分の1使用してスティックパン8個できました。残りの2分の1はシンプルに『ミニミニあんぱん』なんてどうでしょぉ(^^))

《 きなこ折り込みシート 》
☆:┌きなこ
大さじ2
  │強力粉
15g
  └コーンスターチ
5g
★:┌砂糖
大さじ3
  │練乳
小さじ1
  └牛乳
40ml
バター
5g
 
《 パン生地 》
A:┌強力粉
135g
  │砂糖
大さじ3
  └ドライイースト
小さじ2
*溶き卵
1コ分(大さじ2を仕上げつや出し用にとっておく)
牛乳(40℃・・人肌程度ネ!)
*溶き卵と合わせて190cc
B:┌強力粉
135g
  │塩
小さじ1・1/3
  └バタ-
20g
 
あずき(ここでは缶詰を使用しました)
1缶 210g

1

折り込みシートを作る。

耐熱容器に☆を合わせて、1回ふるう。ここに★を合わせてよく混ぜる。

2

1を電子レンジ(500w)に40秒かける。取り出してよく混ぜ、もう一度レンジに20秒かける。取り出してよく混ぜ、再度20秒かけてよく混ぜ、堅めのこしあんの様になればOK♪

3

2にバターを加えてよく混ぜ、熱いうちにラップへうつす。

4

写真

折り込みシートの伸ばし方。 ラップを大きく切って広げ、中央に3を置く。ラップの手前側を持って、奥に半分におる。底辺が15cm位になるように、両側面を折りかえす。(袋状にします)

5

写真

空気を抜きながら袋状のラップが正方形になるように、奥側も手前に折り返し、めん棒でラップ一面に広がるように伸ばす。厚さ5mmくらいのシートにする。

6

5を冷蔵庫で休ませておく。

7

写真

小豆あんの準備をする。(今回缶詰を使用したので、水分を飛ばしておきます) 小鍋にあずきを入れ弱火にかけ、混ぜながら水分を飛ばします。好みの堅さになったら火を止め冷ましておく。(少し柔らかめがいいカモ♡)

8

写真

パン生地を作る。 ボウルにAをいれる。砂糖の上にイーストをのせておく。温めた牛乳をイーストめがけて注ぎ、ヘラなどでぐるんぐるん混ぜる。

9

写真

8がよぉ~く混ざったら、Bを加え、ヘラでまぜる。ほどよく混ざったら、こね台へ移す。

10

写真

はじめは少しベタついた状態ですが、こねていくうちにまとまってきます。こね始めて、10分位して生地がつややかになったら、おしりをきっちり閉じてまるめる。

11

写真

9で使用したボールに薄く強力粉をまぶし、生地を入れ、ラップをかぶせて1次発酵させる。オーブンなら40℃で30分~50分くらい。(それぞれの状況で生地の状態も違ってくると思うので様子を見て下さいネ。)

12

写真

11の生地が2倍に膨れたら、フィンガーテストをする。人差し指に強力粉をまぶし、生地の真ん中を上から指の第二関節まで差し込む。引き抜いて穴がふさがらなければ発酵完了!!

13

12を打ち粉をふった台に移し、優しくガス抜きをする。生地を手で伸ばしてスケッパーなどで、2等分する。その一つを丸め直し、12のボールに戻し、ラップをかけて冷蔵庫で休ませておく。

14

残りの生地はミニミニあんぱんにするので、さらに3等分して丸め直し、おしりをきっちり閉じて、クッキングシートを敷いた天板に並べ、上から固く絞ったふきんを掛け、ベンチタイムを10分とる。

15

ベンチタイムをとった生地に丸めたあんを詰めていく。台に打ち粉をふり、優しくガス抜きをした生地を平らに丸く伸ばし、あんをのせてしっかりおしりを閉じて包む。天板に並べ、固く絞ったふきんをかけておく。

16

13の生地を打ち粉をふった台へ移し、優しくガス抜きをして、めん棒で20×20cmくらいの正方形に伸ばしていく。

17

写真

伸ばした生地の辺と対角に折り込みシートをのせ、生地の4つ角を空気を入れないように折り返し、シートがはみ出ないようにめん棒でなじませる。

18

17を縦長に15×30cmくらいに伸ばしていき、伸ばせたら、手前と奥側を折り返して3つ折にする。これを90度回転させ、台に打ち粉をふり、同じように縦長に伸ばしていく。

19

写真

18が縦長に伸ばせたら、その上にあんをのせ、平らに広げていく。均一に広げられたら、18と同じ様に3つ折にする

20

19を90度回転させ、台に打ち粉をふり、縦長に15×30cmくらいに伸ばし、8等分に切る。一つ一つをくるくるっとねじって15の天板にならべ、固く絞ったふきんをかけ、2次発酵させる。25分~30分くらい。(一次発酵と同様。)

21

20が1.5~2倍に膨れたら、ハケで卵液を塗り、180℃に余熱しておいたオーブンで約20分~25分焼いていく。(各ご家庭でオーブンのクセが違うと思うので、時間は調整して下さいネ。)

コツ・ポイント

生地を2等分して、一つを休ませてる間にあっちやってこっちやって・・・と忙しいですが、私的には2種類出来て嬉しかったりします。あんぱんに入れるアンを代えても楽しいですよぉ(*^0^*)手順7でスティックパンとあんぱん用にアンを分けておくと作業が楽です。 スティックパンとあんぱんを同時に焼くと、焼き加減も違ってくると思うので、様子を見て焼けたモノから順に取り出していって下さいネ(やけどに注意です♡)。

このレシピの生い立ち

ずっと折り込みシートのパンを焼いてみたくて、失敗続きでしたが、『おっしょさん(ありがとうございます!)』の折り込みシートで初めて上手く出来ました♪これを大好きな『きなこ』に置き換えたらどうだろう?!と思い、挑戦してみたら、ホントに美味しかったんです☆やみつきです!生地はふんわりとした『にっこりママさん(ありがとうございます!)』の生地を参考にさせていただきました☆
レシピID : 486666 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/07/15

写真

とっても美味しかったです♪きなこ最高~ヾ(^ω^)ノ

renco

いい香りがしてきそうですぅ>▽<またまたれぽ☆ありがとう^^

08/11/28

写真

香ばしくて、甘い香り♡きなこ好きの私にはたまんない♪

kurikuro

ほんっとにきなこって美味しいですよね♡つくれぽ♪ありがとー!

08/03/21

写真

きなこおいしかったです♪

しのりんこ

つくれぽありがとぉございます♪作って頂いて嬉しいデス^^♡

08/03/11

写真

不恰好ですが(;´ω`Aきな粉の香りがとっても美味しかったです♪

ブンブンたん

こんがり美味しそうです~ぅ♪つくれぽありがとぉございます♡