レンコンの餅もち♪つくね(^O^)

レンコンの餅もち♪つくね(^O^)
お正月用に買った材料を使って作れちゃいますよ~
サクサクモチモチの新食感つくねです(*^_^*)

材料

レンコン
200g程度
餅(切り餅)
3個
合びきミンチ
200g程度
大さじ2
塩コショウ
少々
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1

1

レンコンの半分はすりおろし、残りの半分とお餅は0.5㎝弱ぐらいのさいの目切りにする。

2

合びきミンチをよく混ぜ合わせ、塩コショウ・片栗粉を加えて粘りが出るまで混ぜる。

3

②に①の材料を加えさらによく混ぜ合わせる。

4

フライパンに油を少量しき、③のたねを丸く整えて両面こんがりと焼く。(フタをして中までシッカリ火が通るようにしてください)

5

シッカリ焼けたら、☆の材料を加えて煮詰める
煮詰まってつくねにからむようになってきたら「できあがり!」

コツ・ポイント

レンコンとお餅は歯ごたえが残るぐらいに刻んでくださいm(。_。)mでも大きすぎちゃうと、ポロポロ崩れてちゃいますのでほどほどに…(・_・;)
☆のたれは、お好みで調整してくださいね(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お正月用に買ってあったレンコンが使われないまま冷蔵庫に入ってたので、何か作れないかと思ってこのレシピを考えました(*^_^*)
照り焼き風なのでご飯にも合う一品です。お餅も入ってるので、ボリュームあるおかずになりました♪
レシピID : 486696 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

ごぼうを入れたところ香りが良かったです。お餅でお腹がふくれました

ほさほさ

今度はごぼう入れて作ってみますね♪ありがとうございます~

Profile ほさほさ 2008年01月15日 20:00
こんにちは!

余ったお餅の使い方に頭を悩ませていたところにとても良いタイミングで白ブタちゃんに出会えました!!
レンコンがなかったので代わりにごぼうをいれたのですが、次回はレンコンの歯応えを楽しみたいと思います。
すりおろしのレンコンを入れるのでふっくら仕上がるのかもしれませんね。

食べるとお餅がボリュームを出してお腹も大満足でした♪

照り焼き風のタレも家族に大人気でしたよ☆

ご馳走さまでした~~~ミ★(*^-゚)v