冷凍えだまめdeキーマカレー

冷凍えだまめdeキーマカレー
キーマってひき肉っていう意味だそうです。豆がはいってるだけでなんとなく本格風?!意外と残ってしまう冷凍の枝豆を使いました。何も特別なことはなく、市販のカレールーを使って1時間程度でできます。

材料 (5人分)

ひき肉
合びき 350g
市販のカレールー
半分(5人分)
枝豆
殻をむいたもの200g
人参
1本
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1個
塩・こしょう
少々
小さじ2
お好みでナツメグ
少々
バター
大さじ2
3.5カップ

1

玉ねぎをみじんぎりにし、枝豆の殻をむき、人参はさいの目にきり、じゃがいもはさいの目に切って水にさらしておきます。

2

玉ねぎをバターでいためます。時間のあるときは、20分くらいじっくり炒めます。時間のないときは10分程度炒めます。

3

炒めた玉ねぎにひき肉を加えます。ここで、塩・こしょう・シナモンを適量ふりひき肉の8割程度に火を通します。

4

人参と枝豆を加え、全体に油がまわるように炒めます。
油が全体に回ったら水をいれ沸騰したら灰汁を取り除きます。

5

コンソメとオイスターソースをいれ、具材がやわらかくなるまで10分程度煮ます。
一度、火を止めカレールーをいれ溶かします。
じゃがいもを加え弱火で煮込みます。

6

ときどきかき混ぜながら15分煮込んだら、盛り付けて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ひき肉を炒めるときは、塩・こしょう(シナモン)で1度味をしめます。これをすることで大事なお肉の味がぼやっとしません。 ひき肉なのであくが出やすいのでしっかり取り除いてください。
豆が苦手な方でも、みんな大好きなカレーに入れると、カレーの味が強いので意外とイケちゃいます。知らぬ間にお豆の栄養がとれるので、やっぱり困ったときのカレー様々かも♪

このレシピの生い立ち

冷凍庫でずっと眠っていた枝豆を使い切ってしまおうと思いました。
枝豆じゃなくても、豆類でしたらなんでもOKです。
あとは、キーマカレーって本格的な感じするぅ!という単純な考えからです。
レシピID : 486711 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」