☆ホタ玉のとろ~り GOODな甘酢あん☆

☆ホタ玉のとろ~り GOODな甘酢あん☆
かに玉ではなくホタ玉(ほたて) ほたての汁も使いふんわり卵にたっぷりトロ~リ甘酢あん

材料 (4人分)

帆立の缶詰
1缶
4個
長ネギ
1/4本
塩、こしょう
適量
大さじ2
●甘酢あん●
200cc
大さじ4
砂糖
大さじ6
1/2個
しょうゆ
大さじ1/2
とりがらスープの素
小さじ1
2つまみ
大さじ1と1/2
小さじ1/2

1

写真

材料はこれだけ

2

写真

ボールに卵、スライスしたねぎ、ほたての水煮(汁ごと、固まりはほぐす)を入れ塩こしょうをして混ぜ合わせる。

3

写真

甘酢の調味料(ごま油以外)を鍋に入れかき混ぜながら温める。とろみがついたらごま油を入れあんは完成!(この時点で作ってもとろみがあるので冷めません)

4

写真

油を入れ強火で熱する

5

写真

卵を1滴たらしてすぐにふわっとするようなら全ての材料を一度に入れる。固まり始める外側から手早くかき混ぜる。(ここまでは強火)温度が低いとふわっとしません。

6

写真

すぐに火加減は中火にし、ある程度形を整えたらフライパンを回しながら焼き色をつける。ひっくり返して裏面も

7

あんをかけたら完成!

コツ・ポイント

油は少し多め、始めは強火で一気に!コレがふわふわのコツです。
ほたての水煮は汁も入れます(今回使用したものは固形量95g 内容量180gの物です)


このレシピの生い立ち

実家で食べていた、かに玉のレシピです。
ほたての缶詰もいいお値段しますが蟹よりはお手ごろだったので(^_^;)
レシピID:451164 の甘酢とはまた違う美味しさです。
レシピID : 486717 公開日 : 08/01/23 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

蟹缶で。甘めのあんが子ども達を夢中にさせました。美味しかったです

ランラララン

肉団子に続きこちらも美味しそうに作って下さり有難うございます