焦げにくい鰤照り♪

砂糖を使わないので、焦げにくく、失敗しにくい鰤照りです♪
主人が以前働いていた居酒屋さんのよりも美味しい!と言ってくれてます(*´∇`*)
濃い味が好みの方にはオススメ☆

材料 (3人分)

3切
A:酒
大さじ2
A:濃口醤油
大さじ1
1かけ
B:濃口醤油
大さじ2
B:酒
大さじ1
B:みりん
大さじ2

1

トレー等に鰤を重ならないように並べます。そこに、スライスしたショウガをのせます。 Aの濃口醤油と酒を入れて、30分漬け置き。 ※片面15分ずつくらいがオススメ

2

漬け置き終えた、鰤を一切れずつ丁寧に水気をキッチンペーパー等で拭き取ります。

さぁ!次から焼くぞ☆

3

フライパンを温めて油をひき、中火で鰤の表からいい焼き色がつくまで、焼きます。ひっくり返して裏面も焼き色がつくまで、焼きます。完全に火が通ってなくてもOKです。

4

フライパンに出た油等をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。
そこに、Bの濃口醤油・酒・みりんを入れて、鰤にスプーン等ですくってかけながら中火で焼きます。

5

照りが出たら、完成!

コツ・ポイント

下味で使った調味料は鰤の臭みがあるので、焼くときには使わないことがポイント!

このレシピの生い立ち

本のタイトルは忘れましたが、私が初めて買ったお料理の本に載っていて、
この鰤照りだけは失敗することなく作れたお料理です。
私流に少し漬け置き時間は長目にしてありますが^^
レシピID : 486724 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」