黒豆の煮物とクリームチーズのラム風味。

黒豆の煮物とクリームチーズのラム風味。の画像

Description

おせち料理のリメイクレシピです。
市販の黒豆の煮物でも簡単にお洒落な一品が出来上がります。

材料 (3~4人分)

黒豆の煮物
大さじ2
ドライクランベリー
大さじ2(20g)
ラム酒
大さじ1と1/2(20g)
◎砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ドライクランベリーはラム酒に漬け、電子レンジの600Wの10秒×2回チンをする。

  2. 2

    写真

    ◎を合わせて電子レンジの600ワットの30秒、チンをする。
    (アイスコーヒー等に使うシロップでも代用出来ます)

  3. 3

    写真

    ボウルに黒豆の煮物、食べやすい大きさに切ったクリームチーズ、ラム酒の水気を切ったドライクランベリーを入れる。

  4. 4

    写真

    チンした◎にドライクランベリーを漬けていたラム酒を混ぜて、黒豆の煮物等を混ぜたボウルに入れて混ぜる。

コツ・ポイント

ドライクランベリーは時間があれば、レンチンをしないで一晩ラム酒に漬けておく方がふっくらと戻ります。

◎をチンする時に、吹きこぼれない様に様子を見ながらチンして下さい。

このレシピの生い立ち

おせち料理の定番、黒豆の煮物をお洒落にアレンジしました。
黒豆の煮物が余りがちなので作ってみました。
レシピID : 4867552 公開日 : 18/01/02 更新日 : 18/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*sunlight*
初めまして♡大人デザートですね(ฅ•ω•ฅ)♡好きなものばかり

クリームチーズたっぷり♡ つくれぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
クックLJ2W4Q☆
黒豆汁のゼリーも入れてみました。ちょっと大人のデザートでした。

フレッシュベリー♡ 初つくれぽ、ありがとうございます。