ささみとごぼうのサラダ

ささみとごぼうのサラダ
子供が苦手なごぼうをマヨネーズベースのサラダをにして、子供に食べやすくアレンジしてみました。

ささみをつかってるので、ヘルシーです。

材料 (3~4人分)

ごぼう
30~40センチ
にんじん
1/4本
ささみ
1枚
少々
きゅうり
1/2本
☆マヨネーズ
適量
☆お酢
お好みで
白ゴマ
少々

1

千切りのごぼう、にんじんと時間差でゆでます(1~2分)。

*にんじんはごぼうが煮える直前に入れる程度でいいです。

2

ささみは白ワインをかけて、電子レンジで蒸します。

*日本酒で酒蒸しでも良いと思います

3

きゅうりを千切りにします。

*お酢に浸しておくと悪くなりにくいです。

4

ささみを手で裂いて1に加え、きゅうりと☆印の調味料を混ぜあわせます。

*お好みで3のお酢を入れても美味しいです。
*調味料の量はお好みで調節してください。

5

お皿に盛り付けをして、白ゴマをトッピングしたらできあがりです!

コツ・ポイント

にんじんは生でも食べれるので、ゆでてもさっとお湯をくぐらせるくらいの方がしゃきしゃき感が残って美味しいです。

きゅうりはお酢でつけておくと色や鮮度が悪くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

子供が苦手なごぼう(根菜類)を美味しく食べてもらうには・・・?と思って、ごぼうとにんじんだけのシンプルなごぼうサラダを作ってましたが、ささみやきゅうりを入れたほうがボリュームも出て、さらに美味しい!と言って食べてくれたのがきっかけです。
レシピID : 486758 公開日 : 08/01/12 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」