大根とこんにゃくの味噌煮

大根とこんにゃくの味噌煮
板前の夫をうならせた!
大根の食べ方発見しました。
この冬は、白味噌で決まり!!

材料 (2人分)

大根
大きめ3分の1本
米のとぎ汁
適量
こんにゃく
2分の1丁
500ml位
大さじ2
大さじ2
大さじ3

1

大根は、2cm程の輪切りにし面取りして、たっぷりの米のとぎ汁でしっかり下湯でしてから水にさらしておく。

2

ひねりこんにゃくを作っておく。

3

鍋に2のこんにゃくを空煎りし、出し汁、みりん、薄口醤油を加えてから1の大根を入れる。

4

沸騰寸前に、白味噌を溶かし入れてから弱火でコトコト10分位煮込んでいく。

5

器に盛り付けて、小口切りにした青葱を散らす。

コツ・ポイント

大根は、串がスッと通るくらいまでしっかりと下湯でしておくことが大切。大根をこうして水に浸けておくと、いつでもどんな時でも大根を美味しく使えます。(板前の夫から教わりました)

このレシピの生い立ち

たくさん頂いた大根をいつもとは違った味噌味で食べたくて。。。
でも砂糖は使いたくなかった、、で、白味噌が大成功!
夫も大絶賛でした。
レシピID : 486770 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/09/11

写真

何年ぶりかな?名古屋から白味噌つくれぽします(^^)絶品です♪

chord

名古屋の八丁味噌を裏切ってまでありがとう❗大阪の白味噌もね♪

14/02/18

写真

濃口醤油でしたが、おいしかったです♡白味噌の煮物初めて作りました

☆藤茶☆

美味しく作って頂けて嬉しいです!ヘルシーなのでまた作ってね♪

12/06/03

写真

私も白滝笑いつもの大根煮が白味噌で上品な味に♪(´ω`)39

ロクシタンマニア

盛り付けも料亭風ですね。有難うございます。

11/04/18

写真

優しい甘さがとってもほっこりしますね♫白みそ煮美味しい♡

タイシーン

美味しそうに作ってくださいましたね☆器もステキです!

Profile ばびのん 2008年01月20日 13:53
こんにちは! 是非作りたいのですが、出汁とは、①の下湯でしたのを使うのですか? 教えてくださ~い。
ちかさくら 2008年01月21日 10:37
コメントありがとうございます。
言葉足らずですみません。
下湯でしたものは、捨てます。
出汁は、新しく作ってください。私は、ティーパックの鰹と昆布の出汁を使用しましたが、顆粒のものでもいいですよ。
作ったらまた、報告くださいね。
Profile ばびのん 2008年01月21日 15:47
有難うございます。 言葉足らずだなんてそんな事思って無いですよ~。 
以前に「下湯でした汁を使って出し汁作りをすると美味しいですよ~」と、年配の方から教わった事があり、前にそうしてみたのですが、私は、「新しくダシを取って作った方が個人的に好きだなぁ~」とその時思いました。 

ちかさくらさんのご主人様は板前さんとの事ですので、もしかしてプロは、年配の方が私に教えてくれたように、その汁を捨てずに使ってダシを取るのかなぁ?と、思ったので、質問してみました。

今回は、もちろん新しくダシを取って作ってみましたよ~!
本当に美味しくって、我が家の定番料理となりそうです。

MYホルダーに登録しました!(笑) また素敵なお料理を教えてくださいね!期待してまーす♪ もちろん「茄子の大葉巻」も今度作りますよ! 楽しみです
ちかさくら 2008年01月22日 10:14
私のようなレシピを参考にしてくださって、ありがとうございます。
まだまだCOOKPAD初心者ですが、よろしくお願いいたします。
また、ばびのんさんの所を覗かせていただきます。
chord 2015年03月24日 16:11
ちかさくらさん
こんにちは。

すでにつくレポさせていただきましたが、その他にももう何度も作っておりまして、定番となっています。
ありがとうございます。

材料も身近なものでできますし、ほっとするお味でいつもおいしくいただいています。もし写真を撮るのが間に合えば、(いつも気づくのに遅れてしまうので)またレポさせていただきますね。