焼きネギ+ロースハム+わかめホットサンド

焼きネギ+ロースハム+わかめホットサンド
2018年最初のレシピは、まずはお手軽にホットサンドで。焼きネギとわかめで、少しはお正月らしく。後はハムとチーズで。

材料 (1人分)

8枚切り食パン
2枚
白ネギ
1本
ロースハム
3枚
塩蔵わかめ
30gほど
スライス・チーズ
2枚
ホットオイル
適量
マヨネーズ
適量
粒入りマスタード
適量

1

白ネギは食パンの長さのサイズに切っておく(10cm程度)。

2

鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、まずはロースハムを炒める。

3

ロースハムを引き上げ、白ネギを投入。少し焦げ目が付くくらいに炒める。

4

塩蔵わかめは塩抜きをし、食べやすいサイズに切っておく。

5

食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分には1枚目はマヨネーズを、2枚目は粒入りマスタードを塗っておく。

6

1枚目の食パンにスライス・チーズを載せ、その上にすこしマヨネーズを塗り、焼きネギを配置する。

7

その上にスライス・チーズを載せ、さらにロースハムを載せる。

8

温めておいたホットサンド・メーカーにセット。更に2枚目もセット。

9

ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば、完成。

コツ・ポイント

配置しやすいので白ネギは食パンサイズで切ったけれど、これは食べる時(そしてホットサンドを半分に切る時)になかなか大変なので、もっと小さく切っておくことを推奨。わかめも切りにくいね。食べる時はそれ程でもないけれど。

このレシピの生い立ち

まずは簡単に食べられる(作れる)ホットサンドを。白ネギとわかめをフューチャーしてみたよ。
レシピID : 4867846 公開日 : 18/01/01 更新日 : 18/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」