おせちもいいけどカレーもね。ルーなし簡単

おせちもいいけどカレーもね。ルーなし簡単
市販のルーを使わず、フライパンひとつで簡単に奥深い味になります。最後のみりんが決め手!

材料 (4人分)

タンドリーチキンID:4850218
400g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
2スライス
セロリ(みじん切り)
1/4本
小さじ1
大さじ1
トマト缶
1缶
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
小さじ1
バター
10g

1

玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリをみじん切りにする。

2

フライパンに油をしいて、玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリを炒める。※頑張れれば玉ねぎに焼き目が少しつくまで

3

つけおきタンドリーチキンを漬け汁ごと入れる。

4

トマト缶、ケチャップ、カレー粉、鶏がらスープの素を入れて、ふたをして中火で20分ほど煮る。

5

仕上げにみりんを入れて少し煮て、バターを加えて出来上がり

コツ・ポイント

つけおきタンドリーチキンをあらかじめ作りおきしておけば、あとは煮るだけ。チキンもやわらか。忙しい日の夕食にも(^^♪
みりんは最後の仕上げに、甘味とコクを加えるために入れてください。

このレシピの生い立ち

おせち料理が続くと、なぜかカレーが食べたくなります(笑)フライパンひとつで簡単に、しかもルーを使わずお店のような手の込んだ味わいにできないかと考えました。
ティーコーディネーター:河尻
レシピID : 4867902 公開日 : 18/01/01 更新日 : 18/01/01

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」