鶏挽肉とごぼうのすり身団子、1キロで作る

鶏挽肉とごぼうのすり身団子、1キロで作る

Description

1キロのパックをいただき、レシピがないので、手探りで作りました。レトルトおかずも、ごぼうも。これはおかずであり素材です。

材料

鶏挽肉
1キロ
ごぼう
半分
*水
カップ3
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ1
レトルト・レンコンのきんぴら
1パック
レトルト・黒豆煮
1パック
ごぼうの煮汁
大さじ3(これぐらいある)
生姜すりおろし
小さじ1,5
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
1個
小麦粉
大さじ6ぐらい

作り方

1

写真

ごぼうはこれぐらいです。皮をこそげてささがきにして、酢水さらします

2

写真

レトルトおかずは、湯せんしておきます。

3

写真

*しるしの材料で、下煮します。最後の方で強火にして水分を飛ばします。煮汁が大さじ3ぐらいが残るぐらいに。

4

写真

スピードカッターに、最初に、レトルトおかずを入れて、汁気を切ったごぼうを入れて、みじんにします。

5

写真

ひき肉に、煮汁を測って入れますが、神経質にならず全部入れます。

6

写真

用意した材料を全部入れて手でこねます。

7

写真

こうなりますが、柔らかかったら小麦粉を足して、扱いやすい硬さにします。気楽に。

8

写真

大鍋で、10~15分ぐらい茹でます。大きさは自由ですが小さいと崩れやすいです。茹で汁は、アクをキッチンペーパーで越します

コツ・ポイント

これは、目安であって、全部自由です。
ごぼうの煮汁だけでは足りないので、コクを出すように、ほかの「煮込み」を使うとおいしいですが、少しだけにします。

このレシピの生い立ち

手探りで作って、おいしいのとスープもびっくりするほどおいしいので、泣きそうになりました。
素材としての「ごぼう」は絶大な力ですね。
レシピID : 4867939 公開日 : 18/01/01 更新日 : 18/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」