スパイスたっぷり!本格欧風カレー

スパイスたっぷり!本格欧風カレー
実家の洋食屋で出していた欧風カレーです。子供の頃に両親が試作しているのを何度も食べていた懐かしい味です!

材料 (10人前)

玉ねぎ
大5~6個くらい
人参
2本
セロリ(葉っぱも)
2~3本
豚バラ
1kg
20g
2カケ
干し椎茸、戻し水
4~5個
ホールトマト缶
2缶
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ2
塩、胡椒
適量
すりおろしりんご
1個
50cc
バター
20gくらい
クミンシードorパウダー
大さじ2
大さじ2
コリアンダーパウダー
大さじ2

1

玉ねぎの皮を剥いてスライサーで全て薄切りにする。残りの野菜はみじん切りにする。
豚バラは大きめのダイス状にカット

2

スライスした玉ねぎを容器に入れてラップをして電子レンジで5分。一度取り出して天地を返して3分加熱。透き通っていればOK

3

写真

油を熱した所にスライス玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。多少焦げても大丈夫。出来上がったら取り出しておく

4

写真

深なべに油をひいて、刻んだニンニク、生姜、人参、セロリを炒め、さらに豚バラを入れてよく炒め、お酒を足して火を通す

5

写真

先ほど作った飴色玉ねぎを加えて、水をひたひたにして蓋をして煮込む。途中あくを取りながらごく弱火でじっくり煮込みます。

6

写真

水で戻した干し椎茸をスライスして、戻した水と共に鍋に投入

7

ホールトマト缶を投入してじっくり煮込む。カットされているのがおススメ(トマト缶を入れない方法もありますので、お好みで)

8

2日間ほどじっくり煮込んで、トロトロになってきたらスパイスの準備を始める。味見をすると、かなり美味しいスープです

9

クミンシードをすり鉢やミルで荒く挽く。油を熱したところにいれてしっかり香りを出す。跳ねるので火傷注意!

10

クミンの香りが充分に出たら、他のスパイスを入れて「弱火」で焦げないように炒める。香りが充分に引き出たら荒熱を取る

11

スパイスが冷めたら鍋に入れる。(時間がある方は一晩冷蔵庫で寝かせる方法もあります)

12

1日2時間位、3日くらいじっくり煮込んで良い具合になったらバターを入れてよく混ぜる。スパイスの角が取れてまろやかに

13

食べる直前に生クリームを入れるとさらにマイルドな味になります。お好みでどうぞ

14

スパイスを準備するのが難しい場合は、カレー粉でもok!軽く炒めると香りが出ます

15

子供が小さいうちはカイエンペッパーの量を調整してください。辛いのが好きな人はたっぷり!?

16

トマトケチャップ、すりおろしリンゴ、蜂蜜等はお好みで。甘みがあるとスパイスが引き立ちます

17

写真

平成30年12月3日に「欧風カレー」人気検索1位になりました!!ありがとうございます!

コツ・ポイント

あまり細かいことを気にせずに、煮込むだけです。玉ねぎの甘みをしっかり引き出せば成功間違いなしです。またセロリはぜひ入れてください!!
豚ばら肉から大量の脂が出ます。重いカレーが好みではない場合は脂を取り除いてください。

このレシピの生い立ち

実家の洋食屋で出していた欧州風カレーのレシピを、実家から譲り受けて再現しました。自宅で試作品を何度も食べたのを思い出します。玉ねぎの甘みと、豚バラから出た脂の甘みが合わさって、スパイスが効いていて最高に美味しいカレーでした。
レシピID : 4867968 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/14

First tsukurepo mark
写真

レシピの半量で。初めてスパイスから作るカレーに、感激しました!

ママムーミン

スパイスから作ると、大変ですが美味しいですよね!

Profile みぞぐつ 2018年12月04日 03:41
煮込んでいる間に水は足しますか?
足す場合、煮込む前と煮込んだ後でどれくらいの量の変化を目安に足す水の量を調整すれば良いか教えていただきたいです。
Profile しょうたぱぱ 2018年12月04日 12:59
みぞぐつさん、コメントありがとうございます。
水の量ですが、あまり少ないと焦げ付きやすいので煮込むときはやや多めにしています。水量の変化の目安ですが、最終的に食べたいカレーの感じが目安になります。
食べるときにドロドロしたのがお好みでしたら、後半はふたを外して煮込んで水分を飛ばしてください。またバシャバシャしたのがお好みでしたら多めで良いと思います。ご参考になれば幸いです。
Profile みぞぐつ 2018年12月04日 15:51
煮込む時は蓋をするのですね!ご回答ありがとうございます。
Profile しょうたぱぱ 2018年12月04日 17:15
みぞぐつさん、コメントありがとうございます。
ぜひ蓋をして煮込んでみてください。美味しいカレーが出来たら教えてくださいね!!
作り方の方にも蓋をする旨を書き加えますね