具だくさん♪うちの粕汁♪

具だくさん♪うちの粕汁♪
寒くなると粕汁が食べたくなってきますよね♪ うちの母親のズボラな作り方をご紹介します^^
お好みで七味唐辛子や青ねぎを散らしても。

材料 (6~7杯分)

塩鮭
2切れ
大根
5cm長さ
にんじん
3cm長さ
里芋
4個
こんにゃく
1/2枚
煮込みちくわ
1本
油揚げ
1枚
1200㏄
酒かす
1袋(200g)
大さじ2
味噌
小さじ2程度
醤油
小さじ1/2程度
適宜

1

大根・にんじんは細切り、里芋は皮をむいて輪切りにし下ゆでをする。塩鮭は一口大くらいに切る。

2

こんにゃくはあく抜き短冊切り、煮込みちくわは斜め切り、油揚げは油抜きして短冊切りにする。
酒かすを小さくちぎっておく。

3

お鍋にだし汁を入れ、沸騰したらすべての具材とちぎった酒かすを入れて煮る。
酒かすがふやけてきたら塊を潰す。

4

酒かすが全部溶けたら、酒・味噌・醤油を入れ、塩を適宜加えて味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

酒かすが全部溶けたらあまり煮込まないこと。

このレシピの生い立ち

母親が冬になると毎年作っていた粕汁が食べたくなって、教えてもらいました。本当はうちの粕汁は塩鮭とかは入れないけど、私はいれたほうがスキなので入れてみました。
魚を入れない場合は、ブイヨンか固形コンソメを1個入れてください。
レシピID : 486837 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

ほんと具沢山ですごい美味しい!粕もしっかりきいて温まりました☆

tomokoshiawase

初つくれぽありがとうございます♪すっごく美味しそうです^^v