マドレーヌ

マドレーヌ
ちょっと甘いものが食べたい時、家にある材料でマドレーヌが作れちゃいます^^♪

材料 (8cmのマドレーヌ型で5個分)

卵(L玉)
1個
砂糖
40g
薄力粉
50g
B.P
小1/2
バター
45g

1

~下準備~バターをレンジで完全に溶かす。型に溶かしたバターをうすく塗る。型に薄力粉を振るう。(←分量外) オーブンを180度に予熱する。

2

ボールに卵をほぐし、砂糖を入れる。

3

ほぐした卵を湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。
人肌になったら湯煎からおろし、再びミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

4

3に薄力粉とB.Pを振るいにかけたものを入れ、バニラエッセンスも適量入れ、ゴムベラで粉がなくなるまでさっくり切るように混ぜる。

5

溶かしたバターを入れ、全体に馴染むように混ぜる。

6

型に入れ流す。
膨らむので型の八分まででOKです。

7

オーブンで15分~20分程焼く。
色づきが悪いようなら数分プラスして色よく焼き上げましょう。

コツ・ポイント

下準備で型にバターを塗り、小麦粉を振るっておくとマドレーヌが簡単に外せます。マドレーヌ型は100円ショップで購入しました。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピを作りやすい分量にしました。
レシピID : 486839 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/17

写真

型からスルリと出せる裏技に感激!! (゚Д゚)びっくらこいた~!

いこたん

わぁ~可愛いラッピングですね♡素敵なれぽに感激してます!

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

焼いてる途中に上にメイプルシロップを塗ってみました(⌒_⌒)

こっことママ

つくれぽありがとうございます♪シロップ今度塗ってみますね❤